Imaqtpie×Summit1G Q&A

毎度おなじみのBeyondTheRiftシリーズ、今回はFPS有名配信者のSummit1Gさんがゲストの話を取り上げてみました。4か月前とすこし古い動画ですが…

本動画はこちら↓

からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

Q.1 Summit1GさんはCSGOやWARZなどのFPSゲームから最近ではLoLを配信していますが、一体何故LoLにたどり着いたんですか?

Summit:正直な話、いまのゲーム達で素直に楽しいと思うゲームが存在しないんだ。一時期楽しかったPUBGとか、俺のメインだったCounterStrikeも倦怠期に入ってる。すこし飽きちゃったかな?

だからLoLをトライしてみることにしたんだ。以前から少しだけやってたし、他に楽しいと思えるゲームも無いからね。

 

Imaqtpie:もしかしてPUBGよりもLoLのほうが面白いって思ってる?(ドン引き)

 

Summit:うん…、ていうかマジでPUBGは燃え尽きた。やり尽くしすぎたね。めちゃくちゃ楽しいゲームだとは思うけど、もう400時間もプレイしたから、そこからまたやる気を広げていくにはちょっと苦労が多すぎる。(当時5月24日、PUBGが発売されて約2ヶ月)

 

Imaqtpie:Wow…もう400時間もプレイしたのかよ。俺も楽しいゲームだとは思うけど、流石に400時間もプレイしたら飽きちゃうだろうね、わかるよ。

 

Summit:まあね、というかQtとかScarraこそLoLのプレイ時間はとんでもない数字になるんじゃないの?

 

Imaqtpie:俺たちはやべえよ、もう7年半ぐらいこのクソゲーに囚われてるから。自分がこのゲームに費やした時間を考えるとゾッとするよ。

 

Scarra:…Qtはともかく、俺は10000時間は確実に超えてると思う。Qtなら俺よりもさらにプレイしてるからそれこそ尋常じゃない数字になると思う。

 

Summit:俺も中学一年生からCounterStrikeやってて、今30歳だからね。17年もやってるわけだ、そりゃ飽きるよ。別ゲーがしたくもなる。

 

Imaqtpie:HolyShit……(LoLの推定プレイ時間1万越えの男)

 

Summit:後、俺って前までブロンズ5の0LPだったからね(笑)。しかも一日中プレイして、勝てる試合が1,2個しかないやべえ奴だったから。自分が最底辺のプレイヤーでいることに耐えられなかった、だから今頑張ってるよ。

 

Imaqtpie:わかる、めっちゃわかるよ。俺だってLoLだとどんなやつにも負けないぐらい上手いけど、PUBGとかの別ゲーを配信してて下手くそなプレイをすると、その時点で配信を閉じたくなる。俺のガラスのハートがチャットの暴言に耐えられない。

LoL中だって何かミスプレイしちゃったら、チャットが爆発するんだ、”下手くそすぎ””何でお前がチャレンジャーなんだ””自殺しろ”だのこうだの…やべーよ。配信者は辛い、特にSummitのLoLストリームはそういう奴が多いだろうからやばそうだな。

 

Summit:視聴者よりもプレイが下手だったら、基本的にこういうゲームってチャットが文句で吹き荒れるよね。自分より上手い奴らが見てる中で、頭の悪いプレイをしてチャットが爆発するのは配信者として最悪の気分だよ(笑)。

そこでさらに辛いのが、買うべきアイテムがわからなくてチャットに頼らないといけなくなる所ね。あるいは間違ったアイテムを買って、それでチャットがまた文句ばっかになるかの二重苦。

下手くそがLoL配信するのはマジでやばいから気をつけろ!(現在Summitはシルバーに到達したことでLoLは休止している)

 

 

 

Q.2 LoLのプレイヤーベースは過剰に暴言を吐く事で有名ですが、今までプレイしてきた他のゲームと比べるとLoLはどれぐらいToxic(毒々しい)ですか?

Imaqtpie:俺から言わせてもらうと、LoLが最もToxicなゲームだとは思わない。色んなゲームをプレイしてきたけど、どんなゲームにも暴言しか吐かない連中は居るし、そういう奴らに限って一番下手くそなんだ。低レートにこそ性格の悪い奴らが密集してると思う。

なんで分かるかっていうと、毎日毎日ドネートで俺の可哀想なリスナーが、ブロンズ帯で味方が誰もかも暴言吐いててまともにプレイしてくれなくてAFKして困る、みたいなメッセージをいつも残してくるからね。俺のプレイしてるレートでそんなことは滅多にないから、ブロンズシルバー特有の魔境だと思うよ。だからまあ…、ストレスフリーにプレイしたかったらマスター・チャレ帯に上がってきてくれ(笑)。

 

Scarra:Summitは現ブロンズじゃん、実際はどうなの?ブロンズには暴言やAFKが多かったりする?

 

Summit:いるいる、絶対にいるよ。それで面白いのが、文句を言ってくる奴は絶対にADCかJGなんだ。トップレーナーの俺が死ぬ度にADCとJGが俺に文句を言ってくるわけ。自分のレーンで勝ってるわけでもないのにわざわざ毒を吐いてくるんだよ、自分のプレイに集中しろよ…っていつも思う。

実際にLoL自体が他のゲームに比べて毒々しい、なんてことはないよ。どんなゲームでもクソみたいなプレイしたら暴言なんて吐かれるし、ボイスチャットが無い分LoLなんてマシなほうさ。CSGOなら、逆に俺が全員に暴言を吐く側だよ、実際にするかどうかは別としてね。

だから結局はプレイヤーベースとかじゃなくて、そういう人間はどこにでもいるって事だよ。LoLだけやばいって思うのなら別のチームゲーやってみるといい。ちゃんと期待に応えてくれると思うよ(笑)。

 

Imaqtpie:自分のプレイに集中しない奴らが多いらしいね。誰かがミスプレイするだけで、それが20分間ノンストップの口論に発展して、何も有意義なことが生まれないままゲームが終わるみたいな話をよくチャットから聴いてるよ。

 

Summit:それってプレイヤーが自分を過剰評価してるから起こる現象だよね。今ブロンズにいるプレイヤーがみんな思ってること、…悪いのは自分じゃなくてチームであって、マッチング運に恵まれないだけ…みたいな。CSGOでも全く同じことをシルバー帯で思ってる奴が多いから分かる。

CSGOでもLoLでも、上手い奴ならどんなド底辺レートで味方が弱くてもワンマンでキャリーするでしょ、それぐらいに低レート帯のプレイヤーってゲームが下手くそだから。チームゲーとして味方に頼らないといけなくなる場面って、高レートになるほど上がって行くけど、CSGOのシルバー帯なんて味方が何やってても勝てるっしょ。QtとかScarraだって、ブロンズからプラチナ帯ぐらいまでならどんなに味方が弱くても負ける要素なんてないでしょ?

 

Imaqtpie:…まあね(苦笑い)。まあ、正直俺もよくわかってない。上手い奴・発展途中の奴は普通にラダーを登るだろうし、下手な奴は停滞する。それだけだと俺は思うよ。ただ低レートにいるうちは、暴言を言う人間だとか、そういった柵が多いかもしれない。

 

 

 

Q.3 LoLとCSGOでは要求されるスキルにどのような違いがありますか?

Imaqtpie:片方はMobaでもう片方がFPSだから、要求されるプレイヤースキルとかはもちろん違ってくるよ。

LoLは戦略だとかマップを見る知識、状況判断が生きてくるけど、FPSって実際にマウスを動かすのが上手くないとダメだよね。LoLも多少のメカニクスは必要だけど、たぶんFPSの比じゃないっしょ(笑)。

LoLで一番重要なのは状況判断と、それを裏付ける知識だと思う。戦わずして有利に立つ、みたいな?ウェーブコントロールだとか、ジャングラーの把握だとか…。

でも、まあ…俺はCSGOのほうが難しいと思う。俺の小さなLoL脳みそだとFPS特有の超スピーディーな反応速度とか、エイム力とかに絶対耐えられない。たぶん爆発するわ。

 

Summit:そう?俺はLoLのほうが難しいと思う。ブロンズ5の0LPに一週間ぐらい暮らしていたからこそ分かるんだけど、このゲームは信じられないほど難しい。マジで、何をすればいいかわからないんだ。自分がミスプレイをしていることにすら気づかないままチャットは大荒れで、もう俺の脳みそはカオスそのものさ。

 

Imaqipie:たぶんお互いにお互いの得意ゲームをあんまりプレイしてないからこういう答えになっちゃうんだろうね(笑)。

でも俺がCSGOのほうが難しいって思う理由が一つあって、メカニクスが際限ないこと。CSGOの神になればもうAIMBOTと同じ領域ってことじゃん、そんな奴に勝てないでしょ。LoLにもスクリプターが何千人といるけど、結局そいつらってほかの部分が壊滅的だから超高レートにはたどり着けない。LoLでスクリプトに頼ってもそれで届く高みには限界があるけど、CSGOはたぶん違うっしょ。

 

Summit:えー…、LoLのほうが絶対難しいって。

 

Scarra:俺もQtと同じでCSGOのほうが難しいと思うよ(笑)。俺がMOBA系好きで、得意なだけかもしれないけど、FPSはマジで無理。上手くなろうとする気にすらならないわ。

 

Summit:Cool、そんな感じでお互いのゲームを褒めたたえて終わるのも悪くないっしょ(笑)。

 

Imaqtpie:草、でも本当にLoLは簡単で楽しいゲームだから、頑張ってくれよな。

 

 

 

以上がImaqtpie×SummitのドリームDuoでした!

Bronze時代のSummit1Gさんはコチラ↓

 

成長したSummitさんはコチラ↓

成長しすぎィ!

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    暴言チャットするぐらいだったらレーンや視界のコントロールなりお前にできることをやれよといつも思うけど、
    それを伝える為には自分がチャットに時間を割かなきゃいけないのが難点

  2. 匿名 より:

    自分をある程度客観視出来てれば人様のプレイに文句なんか出ないわな
    プロプレイヤーですら「このゲームを完璧にプレイしてるやつはほぼ居ない」とか言ってるわけだし
    その状況で自分を棚上げして他のやつに文句言い始めるガイジはマジで反省した方がいい

  3. 匿名 より:

    いい翻訳だった

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。