Reddit発、ほぼ最速ジャングルクリアまとめ

今回の記事はRedditのジャングラー達が集まって一つの大きなスプレッドシートを作ったものを皆さんでもわかりやすいようにすこし手を加えてみました。

 

翻訳済のスプレッドシートはコチラ↓

ジャングルクリアまとめ

元のスプレッドシートはコチラ

 

スポンサードリンク

 

 

作者による紹介と、ジャングルクリアの重要性

 

1:匿名Redditter

ジャングルのクリアリングはジャングリングという枠組みの中でもっとも見向きされない、重要視されない要素だ。

クリアリングは一見シンプルに見えるけど、クリアリングに関するメカニクスや知識が欠けていると時間的に非効率になって、ヘルスも普通以上に減ってしまう。非効率・最適じゃないジャングルクリアリングは必ずそのジャングラーが持つ本来のポテンシャルを発揮できなくなるし、何より改善するのが簡単だからこそもったいない。

だから俺たちは名チャンピオンのほぼ最速・最適化されたジャングルクリア動画をスプレッドシートにまとめてみた。ほぼ最速っていうのは、スピードを出すためだけの特定のルーンやマスタリーのセットアップを使わずに、ごく一般的なセットアップ、ノーリーシュでこれを見た人間が簡単に出来るよう再現性を求めた結果。操作してるのもTASじゃなくて人間だから全てが完璧にできるわけでもない、その点は理解しておいてほしい。

このスプレッドシートは実際のプレイ中に取るべきルートをオススメするのが目的ではなく、ジャングルクリアリングの知識やメカニクスのデモンストレーションであることに重点を置いている。

他にも特定のスキル上げルートや、マスタリーとルーンをいじることでクリアが早くなるチャンピオンも多数存在する。しかしそれは莫大なヘルス量とのトレードオフになるので、上げていないしオススメもしない。

 

 

>>1 二ダリーのジャングルクリア複雑すぎぃ!

 

 

>>1.1 エズリアルがレベル3までのクリアリング最速なの流石にやばいな。これはRiotの次の粛清対象になりそう。

 

          >1.1.1 冒険家っていうテーマ的にも彼の本来の場所は実はジャングルなんじゃないか?

 

          >1.1.1.1 やめてくれよ・・・(絶望)

 

 

>>1.2 何個かのチャンピオン達が、青とカエルを同時に狩る特殊な狩り方をしてるけど、これをすると本来フルヘルスであるべき時にヘルスが半分ぐらいに減っちゃうけど、これはオススメされるべきなの?

 

          >1.2.1 (作者)そういったチャンピオンの類では残りヘルスよりもスピードを選択した、何故ならその後の手段がリコールか、カニを食べさえすればフルヘルスに戻るからだね。でも大体の場合にはスピードよりもヘルスを重視してる、スピードだけならマチェットスタートの方が早いのは大体のチャンピオンで同じだけど、そういうチャンピオンでもタリスマンスタートしてるからね。その特定の場面でヘルスを重視したいのなら、交互に青とカエルを狩るのはやめたほうがいいし、わかりやすいトレードオフになる+メカニクスの紹介になるから今回はこちらの狩り方を提示した。

 

 

>>1.3 アーゴットは?

 

 

(以下、感謝感激・ありがとうコメント)

 

今回はすこし短いですが、ここまでです。読んでいただきありがとうございました!

スプレッドシートの方も是非ご覧ください。結構タメになりました。

 

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    とんでもないデータ量だ、すごい
    なお自分のプレイにはほぼ生かせない模様

  2. 匿名 より:

    すごく助かる、カウンタージャングルの判断に役に立ちますねこれ

  3. 匿名 より:

    アカリのレベルが翻訳したスプレッドシートは5になってる 実際は4

  4. 匿名 より:

    元のスプレッドシートは今も編集され続けてるみたい
    最新パッチのデータが見たかったり、翻訳版には見当たらないチャンプがいる場合は
    そっちを見てみよう

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。