Reddit論議 お題「キャッチアップEXPは存在するべき?しないべき?」

今回はReddit民のLoLに纏わる熱い論議内容を、

面白い部分・秀逸な部分からマトメたいと思います

本スレはこちら↓

https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/6ynonm/nb3_complains_about_the_jungle_experience_system/

https://www.reddit.com/r/summonerschool/comments/6yrvfz/all_you_need_to_know_about_jungle_exp/

からどうぞ。

キャッチアップEXPとは自身が中立クリープよりもレベルが低い時に追加で得られる経験値のことです。中立クリープのレベルは出現した時のゲームの平均レベルに設定されるので、レベルで周回遅れを取ってるジャングラーはこのボーナスEXPにありつけるということです。

こっちの記事も読めば、よりジャングルEXPに詳しくなれる・・・かも

 

スポンサードリンク

 

 

お題1「キャッチアップEXPは削除されるべき?」

 

1:匿名Redditter

今のキャッチアップEXPのひどさを知りたいなら、LCK決勝戦のSKT対LZ、三試合目を見直すといい・・・。あの試合でSKTはチーム全体で相手ジャングラーのザックに遅れを背負わせることにめちゃくちゃリソースを費やして、ほぼ全てのキャンプをカウンタージャングルして3レベル差ぐらいつけたんだ。それでSKTが少しジャングラーに対するプレッシャーを緩めたその2分後、ザックはBlankと同じレベルでひょこっと戻ってきた。ちょっと理不尽すぎひん?

 

 

>>1 俺もこの試合は見てたけど、さすがにあの速度でレベル差を縮めちゃうのは正当化するのが難しいわな。チーム全体のゲームプランが相手ジャングラーにビハインドを背負わせることで、序盤に実際に滅茶苦茶キャンプを奪えたのなら、たった2分ファームするだけで戻ってくるのは正直納得がいかない。

キャスター達すら驚いてたからね、”Cuzzはこの試合中かなりのプレッシャーを浴びててレベル差もかなり・・・おや、無くなっています。気にしないでください、どうやらこの試合もキャッチアップEXPは働いているようです”って。

 

 

>>1.1 今のメタはジャングラーがいくら後れを取ってもあまり問題にならない、特にタンクだったらさらにどうでもよくなる。カウンタージャングルされたら資金差は広がるけど、タンクは元々低予算でビルドが進むし、本当にレベルさえ補えれば集団戦での影響力が凄まじい。

それに比べて、もしレーナーでジャングラーと似たようなレベルの遅れを取ったらもう二度と日の目を見ることがなくなるのがゴミだと思う。SKT対LZの四戦目なんてひどかったでしょ、Huniが3連続でガンクされて二度とゲームに戻ってくることはなかったのに・・・。

 

 

>>1.2 ライオット的には絶望的な差が無い試合の方が、観戦する側が面白いと思ってるんでしょ(笑)。俺も別にこれが正しくないとは思わないよ、実際に僅差の試合の方が面白いし。でも理不尽だとは思う。

 

 

>>1.3 ただでさえシーズン6、シーズン7初期と比べると今はジャングラーがもらえるEXPと金の量が少ないのに、さらにキャッチアップEXPが存在するともはやファームすることに意味がなくなってきてる。OPだったキャリージャングラーを軒並みナーフするのはある程度は許容できるけど、キャッチアップEXPの存在は必要なかったでしょ。

 

 

>>1.4 別に完全に削除しろとは言わない、ただもらえるEXP量を下げてくれ。今のキャッチアップEXPは明らかにアンバランス。

 

 

 

お題2「キャッチアップEXPは残しておくべき?」

 

2:匿名Redditter

そもそもなんでキャッチアップEXPって追加されたんだっけ?LoL始めたばっかの俺に教えてくれ

 

 

>>2 シーズン6の不健康なジャングリングメタに対するライオットの答えがキャッチアップEXPだったね。前シーズンは今と完全にジャングルメタが真逆で、序盤のレベル3ガンクとかに絶大なリスクが伴ってた。

例えばそういう単純なレベル3ガンクをしたとして、成功する・しないに関わらず、相手のジャングラーは逆側サイドのファームを全部パクってその試合中はずっと大きなレベル差を相手ジャングラーとの間に背負い続けることになる。もしガンクが成功したとしても結局ジャングラーのファームに差が出てトントン、成功しなかった場合はこの一つのガンク失敗がスノーボールしてそのまま試合が終わったりしてた。

これが原因でシーズン6のジャングルは初動の遅い、味方や敵と全然関わらないパワーファーム・メタに成り下がったんだ。特にリスクを嫌うプロはグレイブス、へカリム、二ダリー、オラフとかでずっとファームし続けて、チャンピオン毎のパワースパイクを迎えて、初めて行動することが多かった。ライオットはこのアクションが少ないメタを嫌ってたようだね。

キャッチアップEXPはこの極端なファームメタを軽減することに一役買ってくれた。おかげでそういうレベル3ガンクが失敗したとしてもあまりリスクも無いし、序盤からプロアクティブに行動することがずっと自陣ジャングルでファームし続けるよりも有益な結果を残してくれるようになったと思う。他にも中立クリープのスポーン延長なんかもこれに追い風だね。

これが完璧な調整か?って言われると、ノーだとは思う。おかげでファームジャングラーは息をしてないし、何よりレーナーが強力だからジャングラー的にも自分を育てるよりレーナーを介護する方が有意義なメタになってる。

でも完全に削除するべきシステムか?って言われると、これもノーだと思う。このシステムはシーズン6が抱えてたジャングルの問題を解決してくれると思うし、ちょっと微調整をするだけで大多数の人間が納得してくれるシステムになると思うよ。

 

 

>>2.1 シーズン6のジャングルは懐かしいな~、あれは全てのジャングラーが恋し、全てのレーナーが憎んでやまないメタだった(笑)。グレイブスで全レーンのファームパクってキャリーするのも楽しかったし、リメイク前のフルタンクザックで敵のミッドとADCに2v1挑んで勝つのも面白かった。CDRさえ稼げばレイトになる前なら死ぬほどダメージ出してたよね、ザック。

 

 

>>2.2 SOTA(歴戦の勇者)がなくなったのもきつかったよね、あのキーストーンはジャングラーが持つとマジで最強だった。フルスタックSOTAでナーフ前のグレイブスとか、二ダリーに1v1で勝てるチャンピオンのほうが少なかったな。

 

 

>>2.3 俺はキャッチアップEXPの存在自体には賛成してる。ガンクしまくるチャンピオンはガンクに失敗してもあんまり失うものがなくて、ファームしまくるチャンピオンはファームするだけで試合に勝てるわけでもない、ある意味結構バランスの取れてる環境だと思う。

やっぱライオットに完璧なバランスの取れたメタを作れって頼むのは無茶だから、環境ごとに最良のメタチャンピオンが絞られてそれしかプロでプレイされないってのはしょうがないし、今に始まったことじゃない。でもこの調整はその理想的な環境に一歩足を踏み込んでると思う。今はタンクメタだけど(笑)。

 

 

>>2.4 システム自体は賛成だけど、調整が悪い。なんでラプターから180EXPっていうウルフキャンプそのものに匹敵する量のキャッチアップEXPがあるのに、なんでバフとカエルにはその20%、30EXPしかキャッチアップEXPがないのか。ここらへんにテコ入れしないとずっと文句言われ続けると思うけどね。バランス調整に関してはライオットはマジで頭が悪い。

 

 

 

以上が、Reddit民達の熱い議論でした!

様々な賛否両論が続いた中、最後に憎悪のたどり着く場所がライオット調整班なのがやっぱ伝統芸で面白いと思います。

今後はタンクジャングラー達、タンクアイテムにもナーフが入っていよいよジャングルメタが新しいものに切り替わっていきそうです。環境がコロコロ変わるのもLoLの面白み

 

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    でもなんだかんだ言って今年のJGはいろんなチャンピオンがメタになって健全だったと思うけどなあ。
    今年はじめのリー・カジックス・レンガー・アイバーン
    そのちょっと後にグレイブスが出てきて、
    こいつらがナーフされたあたりでエリス・レクサイ(リメイク)が復活し、
    今はTankメタになってチョガス・マオカイ・ザック・J4(ガーゴイル)・グラガス、
    マオカイ・チョガスが弱体化してJGから消える・・・
    とおもったらエズリアルとかポッピーみたいな変なピックも開発されたり、
    って感じ?

  2. 匿名 より:

    Shyvanaとかで相手jg完全にout jungleするの楽しいからファームジャングラーにも一定の地位が欲しい…
    と思ったけどシーズン通して完全にお亡くなりになってたFiddleくんのことを考えると贅沢は言えないですね

  3. 匿名 より:

    キャッチアップEXPはそのままか微ナーフにとどめてタンクJGの集団戦での影響力を下げる方向にしてほしい

  4. 匿名 より:

    最後のキャンプごとのバランスの悪さは確かになー

  5. 匿名 より:

    キャンプごとにキャッチアップEXPを設定すればいいのでは?
    カエルをスティールしたいと全く思わない

  6. 匿名 より:

    フィドルに関しては個別で何らかのバフをいれてもらうとして
    ファームジャングラーには一定の地位がほしいには賛成だったなー
    シヴァナやってると全然Lv差つかなくてむなしい気持ちだったよ
    今は経験値もルーンもかわってみんな手探り状態だからなんとも言えないけど
    エズ、トリスjgとか出てきちゃうくらいだし混沌としてるね

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。