Reddit論議 お題「今のタンクメタ・ADCメタの正体」

今回はReddit民のLoLに纏わる熱い論議内容を、

面白い部分・秀逸な部分からマトメたいと思います

本記事はこちら↓

https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/6wjpiy/its_not_a_tank_meta_its_a_protect_the_adc_meta/?sort=top

からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

お題1「ADCはメタデザインの中核を担ってる?」

 

 

1:匿名Redditter

今ってタンクメタ、タンク強すぎって言われてるけど、実はただのプロテクトADCメタだよな?サポートがアーデントセンサー買ってADCにシールド張って、トップとジャングルがガーゴイル+ソラリ+騎士の誓いでADCを不死身にして集団戦勝つだけのマジで面白くないメタだよな。

この間のAF対MVPでAF側がジャングルルルで勝ったのも、今がプロテクトADCメタなのを証明してる。

 

 

 

>>1 ADCという役割は常にメタの中核を担ってるぞ。つまり、ADCを殺しに行くメタか、ADCを守るメタのどっちかで、それ以外の要因は割とどうでもいい。

 

 

>>1.1 まあ、このゲームのコンセプト的に間違ってはいないよな。もっともダメージを出すチャンピオンを殺せれば勝てるし、相手が守りきって殺せなかったら負ける。大体のケースでその守るべきチャンピオンはADC。

 

 

>>1.2 これはマジで本当。全てのメタはADCを中心に回ってる。

 

 

 

 

2:匿名Redditter(>>1.2に対してのレス)

メタの中心がADCってどういう意味?スプリングスプリットの時はADCってただの第二のサポートだったぞ?めちゃくちゃ不毛でパワーのないロールだったじゃん。

 

 

>>2  本当に弱いロールに成り下がったとしたら、俺たちはもうボットレーンでマークスマンを使ってないから安心しろ。事実、2017年の春のADCは今年一番の弱い時期だったけど、それでも出てきたのはリッチベイン持ったタワー折り特化のジグスぐらいだっただろ?それ以外のピックはユーティリティに奏でた普通のマークスマンが多かった。

 

 

>>2 ”今のADCは強い?弱い?” って論議はよくされてるけど、これだけだと不十分だよな。論議するべき点は、”今のマークスマンがメタ環境的に十分に貢献できるかどうか”ってところだと思う。たとえば、

ADCのビルド的にパワースパイクが遅すぎて、ミッドゲームで存在感を出すためにエンゲージCCとか、イニシエート能力を持つチャンピオンを使わないといけない時はジン・アッシュ・ヴァルスのトリニティがメタになるよね。

ほかにも、前のスプリングスプリットのレンガーカジックスとかのアサシンが強かったメタの時は、タンクが薄くて集団戦もスピーディーに終わるから、DPSよりもバーストを出せて尚且つ自衛力を持つエズリアルとかルシアン、あるいはチームの影から存在感を出せるジンやヴァルスがメタになるよね。

アサシンジャングラーが弱くて、尚且つアーデントセンサー・クリティカルビルドが強い今のメタADCといえばトリスターナ・トゥイッチ・コグマウとか。

メタなマークスマンって環境によってコロコロ変わるし、そのロールが持つ影響力とかも強弱は存在するけど、それでもマークスマンがボットでプレイされ続ける以上は、ADCがチームの勝利のために必要不可欠な存在っていう証明になるから、絶対に”第二のサポート”って位置にはならないでしょ。

 

 

>>2.1 それな。このゲームにおいてマークスマンっていうロールのアーキタイプは試合に勝つためには絶対必要。プロシーンでも構成によってはタンクなしでも、アサシンなし、エンゲージ役なしでも勝てるけど、ADCは絶対にいないといけない。そこを踏まえると、さっき上の人が言ってた”ADCを中心にメタは回ってる”っていう点も理解が付くと思う。

 

 

>>2.1 ADCがいないとタンク溶かせないしオブジェクト取れなくてゲームとして成立しないからな。そう考えると、今のタンクメタってADCプレイヤー的にはいい環境なんじゃない?

 

 

 

 

お題2「タンクメタはADCメタ?」

 

 

3:匿名Redditter

ADCメインとしては、前までのキャリートップレーナーとアサシンジャングラーメタよりも今のタンクメタのほうが全然やりやすいし、ゲームが楽しいわ。フルタンクチョガスがフラッシュRしてワンショットされるのはダルいけど、それでも全盛期カミールとか全盛期レンガーよりは全然マシだな。

 

 

>>3 周りのやつらもタンク溶かせるのがADCしかいないってわかってるからめちゃくちゃ介護してくれるのが気持ちいい。アーデントセンサーと騎士の誓いが常にある環境にもう慣れちゃったから、次にここらへんのアイテムにナーフが来てメタが変わっていったら正直まともにプレイできる気がしねえ!

 

 

>>3 今のタンクメタって、細かく言えば”CCタンク・フロントラインメタ”だからな。前シーズンに暴れたタンクエコーとか、タンクフィズとかよりも全然質が違う。

タンク一人がサンファイアアイスボーンだけでADCを惨殺するメタじゃなくて、タンクがADCと協力して戦うメタだからADCとしては願ったり叶ったりなんじゃないか。

 

 

>>3.1 S6のタンクメタは本当に恐ろしい時期だったな(笑)。その頃はタンクアイテムがめちゃくちゃOPで誰でもサンファイアアイスボーンで最強戦士の出来上がりだった。中でも機動力のあるやつが積めば”アサシンタンク”になって、死ぬほど硬い上にジワジワ殺してくるからADCとしては本当につまらない時期だった。

 

 

>>3 もうボットレーンが勝った方のチームがそのままゲームに勝つメタになってる気がする

 

 

 

4:匿名Redditter

もうタンクメタ=ADCメタってことでよろしいか?

 

 

>>4 今はそうだけど一概にタンクメタ=ADCメタってわけでもないと思う。

たしかに現状だとタンクとADCが両方輝いてるメタだけど、それもいろんな要因が重なって起こりゆる現象だと思ってる。

今のメタって大体三つのチャンピオン群に別れてて、それが下の三つ。

・ガチガチのエンゲージタンク、3アイテムADCでしかかすり傷もつかない

・脆い代わりに恐ろしいダメージ量をかますCritAD,ないしコグマウ

・ADCを守るためだけに存在するアーデントサポート

今ファイター系統のチャンピオンはオワコンだよね、プロでもたまにカミールがTopで選ばれるぐらい?アサシン・バーストメイジも前より爆発力が全然出ないし、そもそもアサシンは集団戦が苦手だから相手がエンゲージ力高いとそのまま腐る。

それで今はCrit型ADのスパイクがアーデントセンサーとかと合わせるとかなり早い段階でパワーを手に入れられるようになって、ミッドメイジなんかよりも遥かに高いダメージを中盤から出すようになっちゃった。

必然と両チームの勝利条件が”Crit型ADCを育ててタンクを交えた集団戦で勝とう”になるから、その戦略の中心となるタンクとADCが輝くのは分かる。

今はちょうどタンクが強い時期とADCが強い時期が重なってて、尚且つその二人の間にシナジーが存在するからタンクメタ=ADCメタみたいになってるんだと思う、だってS6のタンクメタは逆にADCが死んでたし。

 

 

>>4.1 なるほどな、まあ俺のランク帯だとチーム構成を考える奴なんていないから大体カオスな編成になって終わるけど・・・OTL

 

 

 

以上が、Reddit民達の熱い議論でした!

今のADCは前と比べると本当に強くなりました・・・これでもう「ADC in 2017 lol」なんかと馬鹿にされずに済みますね。

もはやナーフ待ったなしという状況でしょうか。

 

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    自分も現環境はADCにとってはADCらしい仕事ができるメタだと思いますね そしてルーン&マスタリーの変更も今後ありますし、今までと違った新しい環境で新しいメタがでて来るかもしれませんね!

  2. 匿名 より:

    タンクメタつまんねーって言う五月蝿い奴らはこの記事をぜひ読んでもらいたい。。。
    と言うかアサシンメタになるととにかく人数減らしてスプリットするだけの試合にしかならなくて個人的には逆につまらない
    ADC瞬殺して人数差つけてスプリットして、育てばサポート、メイジ、ファイター、ADCみんなキルして試合終了ー
    集団戦、小規模戦の攻防のやり取りもなく、ポークが意味無く、ピールする前にADCが死に、人数差でタンクが無視され、バーストにヒールが届かない
    逆に殺られるときはCCが当たるか当たらないかだけで話が終わる
    プロの試合じゃなければタワーが無視されて、戦術がいみをなさないし、最悪キルされ過ぎて途中抜け ・放置する奴が発生したりしてゲームにならない
    MOBAのゲームの良いところスゲー駄目にする気がしてならない
    アサシンメタってのはこう言う事、って言うのは、まあ極端な話だけど。。。
    だからタンクやADCがスポットを浴びる環境ってのはアサシンメタよりゲームしてて楽しい
    どのロールをするにしても

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。