NAチャレストリーマーQ&A Akaadian「今のジャングルはグラガスセジュアニザック!」(Patch7.17)

今回はNALCSのEchofox所属、ジャングラーのAkaadianさんが配信中に答えた、

 

視聴者に対する面白い・有益なQ&Aをまとめてみました。

 

本人のTwitchはこちら↓

www.twitch.tv

からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

                                Akaadian Q&A

                                      今日のお題
                                 「ジャングリングについて」

 

 

Q.1 今のジャングルってつまらなさそう、タンクが多すぎるよ~@@

 

A.まあ、ジャングラーとしてはあまり面白いメタではないね。毎日毎日タンク使うことを強要されるから、前までのキャリーチャンピオンメタと比べると大分やる気もバテちゃったりしてる。

 

 

Q.2 ジャングラーとしてはどのメタが一番好き?

 

A.前までのアサシンメタは本当に楽しかったね。育てば敵をワンショット出来るのが好きだったし、一つミスプレイをすれば敵にワンショットされる緊張感も好きだった。

今のメタは全然そういう散発的な戦闘も起こらないし、集団戦はタンク対タンクから始まって長引くのも面白くない。

大体のチーム構成はアーデントセンサーを買うサポート、トップとジャングルにメガタンクを配置してADとMidが全てのダメージを出すことが多いから、ADとMidからしたら面白い環境かもしれないけど、俺としてはなんだこれって感じだよ(笑)。

 

 

Q.3 大雑把でいいから、今のジャングラーに対してアドバイスとかあります?

 

A.大雑把に言うと、今キャリージャングラーが全然弱いから、ソロキューとかで勝ちたいならタンクジャングラーか序盤ジャングラーを使ってスパムガンクすればいいよ。

なぜかというと、例え自分がキャリージャングラーを使ってファーム差とかキルを拾い続けても、相手がタンクジャングラーを使ってると集団戦フェーズに入った途端に勝ちづらくなるんだ

今はキャッチアップ経験値とかで相手のジャングラーとファーム差つけてるつもりでも同レベルだったりするし、いくら自分が強くても集団戦で相手のタンクとキャリーに潰されるのがオチだったりする(笑)。

今のジャングラーは第二のサポートとして捉えるといいかも。プレイスタイルも、自分のレーナーを有利にして相手レーナーを不利にすることを第一に捉えるのが一番勝ちやすいと思う。つまりスパムガンク(序盤に連続してガンクすること)すればいい。その隙にキャンプ奪われても、キャッチアップ経験値ですぐにレベル追いつけるからね。

 

 

Q.4 プロシーンのジャングリングとソロキューのジャングリングってどういう違いがあるの?

 

A.ソロキューでやるジャングリングはすごいリスキーなプレイが多いね。結構なりふりかまわず行ったり、カウンターガンクの危険性とかもあまり考えてないことが多い。

プロシーンのジャングリングは低リスクミドルリターンを前提に動いて、確実に成功する時以外はガンクもインベイドもしない。

あとソロキューに比べると、ジャングラーとしてもらえる総資金も少なくなる。チーム全体でどこにゴールドリソースを割くかを判断するから、今のメタだとミッドとボットに集中させたいし、ジャングラーは二の次でリソースを取ることが多い。

 

 

Q.5 プロとして、いろんなメタ環境に適用することって難しい?

 

A.難しいね。でも、複数のプレイスタイルを持つことはプロとして出来なければいけないことなんだ。自分のプレイスタイルはこうだ!って決めつけて、それ以外のプレイスタイルを放棄してプロで勝ち続けるのは正直言って無理

今年も、自分の得意なアサシンメタからタンクメタに移行したけど、それでも俺はアサシンをプレイし続けたりしないし、チームのためにマオカイをピックするさ。

適応するのは難しいし個人的にタンクメタはつまらないけど、適応出来なければプロ失格だと思ってる。

 

 

Q.6 最近ジャングルを始めました。今のメタで一番熱くて初心者にもオススメなピックってなんですか?

 

A.グラガス、セジュアニ、ザック辺りを使えばいいよ!

 

 

以上、Akaadianさんが配信中に答えてくれた質問の数々でした!

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。