Imaqtpie「LoLはゲームとして中毒性がありすぎるかもしれない」

毎度おなじみのBeyondTheRiftシリーズ、今回はNALCSのキャスターであるCaptainFlowersさんがゲストです!

本動画はこちら↓

からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

Q.1 グループドローが終わり、NAはグループ抜けするのにもっとも楽なチームに選別されました。今年のNAチーム達はどこまで到達するでしょうか?

Imaqtpie:確実にTSMはグループ抜けするよね、100%。ここで落ちるのはありえない。満場一致でTSMはグループ抜け。

 

CaptainFlowers:グループすら抜けれなかったら一生ミーム扱いされるのは確かだな。

 

Scarra:普通に考えればTSMは80%ぐらいの確率でグループは抜けれる、と思うけど・・・。でもTSMは一本先取で輝くチームじゃないんだよなぁ(グループステージは一本先取)。その一試合、とことん荒らされて負ける可能性も大いにあるけど、まあまあ見積もって70%以上の確率でグループは抜けれると思う。

 

Imaqtpie:じゃあTSMは大いに可能性があるってことで、IMTはどう思う?

 

CaptainFlowers:IMTも結構チャンスはあると思う。Longzhuが同じチームに居るのはもはやどうしようもないから、2位抜けを狙うことになるけど、GigabyteMarines相手なら結構勝てる可能性が高いし、4チーム目にワイルドカードのよくわからん奴が来ればそれで2位になれるじゃん。でも、もしもFnatic辺りが来たら、IMT対Fnaticはかなり実力も均衡してるから厳しい戦いになるだろうね。

 

Scarra:俺もIMTは50%ぐらいでグループ抜けができるとは思う。五分五分、コインフリップの確率でね。

 

Imaqtpie:IMTは50%ね、じゃあ最後にCloud9は?

 

ScarraFoo!C9は死んだ。

たしかAグループとCグループのどっちかに入れられるんでしょ?(AはSKTとEDG、AHQというメンツの最も過酷なグループ。CはSSGとRNG、こちらも相当きわどい)

Cは悪夢だし、Aはもっとやばい悪夢だ。大きく見積もっても10%以上は・・・無理なんじゃないかな~?本当にくじ引きが不運だったね、C9は・・・。

本音を言うと10%すらない気がする。ほぼ絶体絶命。

 

Imaqtpie:マジ?

 

CaptainFlowers:AグループかCグループ、どちらからもC9が抜けれると信じるのは、ちょっと厳しすぎる。

 

Imaqtpie:お前らアメリカンじゃねえな・・・。

 

Scarra:いやいや、流石に無理でしょ(笑)。じゃあqtは3チーム全員グループ抜けすると思う?

 

Imaqtpie:Dude、俺の経験則から言わせてもらうと、NAのチームは全員、最初の一週間だけはめちゃくちゃ勝つんだよ。それを見て俺は滅茶苦茶テンション上がって、今年こそNAが輝くんだ!って盛り上がるんだ。

その後にプレイヤー達が祝杯でパーティーしすぎて、酒でも飲みすぎたのか気が狂って、滅茶苦茶パフォーマンスが落ちて次の週から一戦も勝てずに誰もグループステージから抜けれないんだ。

俺はこれを散々見てきたから今更NA全員が抜けるとか欲張りなことは思わないけど、それでも今年は1チーム、TSMかIMTは必ず抜けるっしょ。C9はしらん。

 

 

Q.2 スターガーディアンのインベイジョンモードはライオットが作った数少ないPvEコンテンツですが、このようなコンテンツをもっと作って欲しいと思いますか?

Imaqtpie:俺の意見だけど、このゲームモードはライオットが作ってきた数々のゴミモードの中でもかなり面白かった分類に入ると思う。ちなみにこれを配信で言えってライオットから金を貰ってるわけじゃない、俺のガチな意見ね(笑)

ほかのゲームモード、アセンションはゴミじゃん。ドゥームボットは一回目だけは面白かったけど、二回目からはもうつまらないし、URFも似たようなもんで何戦かプレイしたらもういいやってなるじゃん。

でもインベイジョンはかなり面白かったし、もう少し力を入れて似たようなコンテンツを増やせば絶対にハマると思う。つまりLoLのMMORPGを作れって言いたいわけ。もしそんなのが出てきたら一生プレイするね。

みんなはどう思った?このゲームモード。

 

Scarra:俺も基本的にソロキュー以外のゲームモードは絶対プレイしない人間なんだけど、このモードはプレイしてても結構面白かったよ。

というか、ライオットがここまで力を入れてるとは思ってなかった(笑)。絶対1,2ステージでおしまいだと思ってたのに、いろんな道中とかを作ってちゃんと最後のボスまで用意して、いい仕事をしてくれたって思ったね。

こういうコンテンツをもっと作るのなら大歓迎だよ。

 

CaptainFlowers:このゲームモードは大昔のWoWのミニゲームを思い出させてくれた、適当な奴らと組んで15分ちょいのPvEをやる・・・かなりエンジョイ出来たよ。俺もScarraみたいに、ほかのゲームモードなんて一切触らないけど、インベイジョンは割とガチで面白かった。

 

Imaqtpie:やっぱPvEの魅力は味方と協力しながらも、それと同時にそいつらと競争してるところだと思うんだよね。ほかのゲームモードはただ適当なBotと戦わされて協力もクソもないけど、インベイジョンはヴェルコズのQを全弾食らって死にまくる奴にスパムピングするのとかめっちゃ面白いし、ただ適当に遊んでるだけでも協力してる感と競争してる感があって面白いんだよね。

ていうか、もしLoLのMMOが出たらプレイする?

 

Scarra:めっちゃ面白そうじゃん、絶対プレイするよ。そもそも今人気なMMOってWoWとFF14だけじゃん、だからライオットみたいな大きい会社が新しいMMOを作ってくれたら絶対やばいと思うんだよね。こういうこと言ったらチャットに”黒い砂漠面白いよ!”って言う奴が絶対出てくるんだけど、マジで黙って欲しい。

 

Imaqtpie:黒い砂漠クソつまんねえよ・・・。

 

 

Q.3 先月、PUBGがついにLoLを視聴者数で上回りました。これはLoLが衰退している証ですか?

Scarra:正直、皆が口を揃えて”LoLはもう終わりだ!”って言ってることに驚愕してる。いや、別に・・・、これはLoLが衰退してるわけじゃなくて、また別の新しくて面白いゲームが出てきただけだよ?って周りに伝えないといけない(笑)。

PUBGは面白いゲームだしポジティブな事しか聞かないけど、これがLoLになんらかの影響を与えることなんて一ミリもないでしょ。

 

CaptainFlowers:Dota2が出てきた時もOverwatchが出てきた時も皆騒いでたじゃん、これがLoLキラーだ!って(笑)。でもLoLはまだ死んでないんだよね。

 

Imaqtpie:俺も一時期OverwatchとPUBGやってたし、両方とも面白かったけどすぐに飽きちゃって、それで結局LoLに戻ってくるんだよね。

LoLって、常にアップデートしてるって点ですごいんだと思う。たまにゴミみたいな調整もするけど、それでも常に変化を加えてるって事実にすごい感謝してる、ずっと斬新なままでプレイできるからね。

俺はLoL以外でもめちゃくちゃ色んなゲームプレイするんだけど、何が俺を一番苦しめるかって、そのゲームに恋をするほどに面白くても、エンディングを迎えて、やりこんで・・・、終わったらアンインストールしないといけない事。だってなにもやり残したことがないんだもん。

LoLは競技性のあるゲームって点がすごい好きだし、近頃くるルーンの変更とかにもワクワクしてる。新しい要素が追加されてやり込み要素が増え続けるのが、俺がLoLの一番好きな部分だと思う。

PUBGもOverwatchも、黒い砂漠だって俺は一時期ハマってたよ(笑)。でも結局LoLに戻ってくるんだよな~ちょっと面白すぎるわ、LoL。ゲームとして中毒性がありすぎるかもしれない。

じゃあ最後に質問するけど、PUBGがLoLを殺すと思う?

 

Scarraノー。というか、PUBGの競技性にはまだ疑問が残ると思う。

 

CaptainFlowersノーだね。

 

以上がImaqtpieショーでした。

Imaqtpieのコメントは毎度毎度面白すぎる。

今回はすべての発言に色を付け加えてみましたが、いかかでしたでしょうか。よろしければコメント欄などに意見をお聞かせ下さると嬉しいです。

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

11件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    いつも翻訳ありがとうございます。とても面白い記事です。
    発言を色分けするのは読みやすいので賛成です。

  2. 匿名 より:

    色分けは分かりやすくなっていい変更だと思います
    トッププレイヤーの意見は面白いしタメになるんでパッチノートとかの見方なんてとてもうれしかったです

  3. 匿名 より:

    最初から遡って全記事読んで来ました!
    コンテンツのチョイス、翻訳の感じも良くてとてもいいブログだと思います。
    これからも新記事期待して待ってます。

  4. 匿名 より:

    最初から記事全部読んでます
    こういうサイトは少なくて更新が非常に楽しみです

  5. 匿名 より:

    毎日楽しみにしてます。体に気を付けてこれからも更新がんばってください

  6. 匿名 より:

    黒い砂漠面白いよ!

  7. 匿名 より:

    毎回楽しみに見ています。
    色分はとても見やすいです!

  8. 匿名 より:

    黒い砂漠は面白いよ!

  9. Imaqtpie より:

    黒い砂漠クソつまんねえよ・・・。

  10. 匿名 より:

    非常に読みやすかった。色分けもGOODでした。ふとしたときにまた読みたくなる。

  11. 匿名 より:

    黒い砂漠のくだりでクソワロタ

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。