NAチャレストリーマーQ&A 「ミッドレーンの現状と、高レートから更に登りたい人へのアドバイス」

今回はBeyondTheRiftというタイトルで、定期的に有名配信者であるImaqtpieと元プロ兼コーチのScarraが、

一人のゲストを呼びその三人衆で様々な質問に答えていくコーナーを記事化してみました。

そしてゲストはNALCS2位のImmortals所属、MidのPobelterさんです。

本動画はこちら↓

https://www.twitch.tv/videos/172945679

からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

qtpPAIDqtpPAIDqtpPAIDqtpPAID

Scarra:LJLのファイナルズ見た?ハイマーミッドが連続でピックされてたんだよ!

 

Imaqtpieは?気でも狂ったの?(笑)どういうこと、お互いのチームがハイマーミッドを奪い合ってたってこと?

 

Scarra:いや、片方がハイマーピックし続けただけで、ミッドレーンがハイマーvsタリヤみたいな感じで、途中から何を見てるんだろう・・・って気分になった。

 

Imaqtpie:Damn、それはそれで面白いな(笑)少なくともEULCSよりかはエンターテイニングだと思う

 

Q.1 つい最近NAのラダーでランク1位になったPobelterさんですが、他のチャレンジャー・マスターティアの人達に送れるアドバイスはありますか?

Imaqtpie:おいPobelterお前どうやってランク1位になれたんだよ、説明しろや(NAランク9位)

 

Pobelter:うーん、俺がソロキューする時に対面する人達とかに向けたアドバイスでしょ?となると、一番多いのは・・・、ガンクに死にすぎか、あるいはダメージトレードの仕方が未だに下手な部分とかかな

 

Scarra:NAのランク総人口の0.05%にも満たないチャレ・マスター帯のプレイヤーは、そこにたどり着いても未だにガンクで死にすぎてトレードが下手ってことを言いたいの?

 

Pobelter:俺からするとそうだね。レーナーやってて、もしガンクが来たら死ぬ、あるいはサモナーを吐くかウェーブからゾーニングされるようになる場所に本来居てはいけないんだけど、高レートになっても全員が相手ジャングラーの位置なんか顧みずに無茶をよくする。

それでガンクされて死ぬか、フラッシュ吐くかウェーブを吸えなくなってそのままじわじわとレーン戦負け始めるのが多い。そのせいでレーンの主導権を失って、そのままリードをスノーボールされて・・・、っていう負けパターンをよく見るね。

 

Imaqtpie:(あまりにも一般的な回答で困惑してる)・・・じゃあ、Pobelter的にもっとも効果的だと思う”3つのトップシークレット・ランク1位になる方法”アドバイスを教えてくれ。せめて番組を盛り上げるように・・・こう、なんかない?

 

Pobelter:え・・・、だからさっきも言ったように、ラダーでランク1位になりたいなら絶対にガンクを食らっちゃいけないね。

これは既にチャレンジャー上位のプレイヤーなら分かる問題だろうけど、ゲームのマッチメイキング的に自分のMMRが高すぎて、結構な頻度でこっちがマスターとダイヤ1を背負いながら、相手は5人チャレンジャーとかの試合が作られるんだ。こういう試合で自分がガンクされて不利を背負ったら、もう100%勝てないじゃん。そういうマッチメイキングで勝つには、まず前提として相手レーナーを3回ぐらいソロキルしないとまず活路が存在しないね。

俺がガンクジャングラー対面を苦手としてる理由でもある。ジャーヴァンとかエリスがミッドキャンプしたら本当に勝ちの目がなくなるから・・・。

 

Imaqtpie:なるほどね。

 

Pobelter:二つ目のアドバイスは・・・、たぶんチャンピオンセレクションかな?このゲームで勝ちたかったら、序盤から終盤まで試合に強い影響力を作るチャンピオンを選んだほうがいい。何もできない微妙なチャンピオン・・・、ゼラスとかアジールとか、レーンで1v1のプレッシャーも作れないしロームもできないチャンピオンは選ばないほうがいい。

たぶん一番強いピックは、タリヤとかかな?1v1強い、レーンガンプッシュしてロームできる、序盤から強いしスケーリングも悪くない、しかもバースト・DPSハイブリッドだからタンクも溶かせる・・・、ほぼ弱点が存在しないね。だからみんなソロキューでも競技シーンでも彼女を使うんだけど(笑)。

 

Imaqtpie:つまりMidAPマルファイトOneTrickだと、ランク1位になれないって言いたいの?

 

Pobelter:・・・うん(笑)。チャンピオン選択はかなり重要なファクターだと思う、チャレマスター帯から更に上に行きたかったらね。あとソロキューだと、強くなるのに時間がかかりすぎるチャンピオンもオススメしない。

あと俺の勝ちパターンはいつもレーンをドミネートしてから、そのリードを他のレーンのスノーボールのために使うことなんだけど、それをするにあたってカウンターピックするのも結構重要。いつもチームに俺が後出しでカウンターピック出来るように相談して、それで相手の不安定な先出しピックに対して超有利なマッチアップを選べたらかなり勝率上がるよ。

 

Imaqtpie:Ok、ok。それで二つ目のアドバイスだから、あともう一つなにかない?

 

Pobelter:オォン・・・、後はウェーブコントロールかな?チャレ帯とかになっても未だにウェーブコントロールの仕方が完璧な人間はいないね。ウェーブコントロールって、学ぶのにかなりの時間と試合数が必要になるんだ、あまりにもいろんな状況が多いからね。

ガンクを避けて、且つ味方ジャングラーがガンクしやすいようにレーンを引く時とか、あるいはミニオンを全てプッシュしてからリセットを選ぶべき時とか・・・、そういう状況に応じた判断かな?これはただビデオとかプレイ動画見てるだけじゃ身につかないもので、実際にウェーブコントロールをしくじって、それで不利な状況に立たされ続けて、失敗から学ばないと覚えられない物だと思ってる。

 

Imaqtpie:じゃあ、一つ教えてよ。いつレーンを引いて、ガンクを避けるべきなの?

 

Pobelter:相手のジャングルチャンピオンがいつガンクを仕掛けに来るか、を覚えていけばいい。レーンを引くのはもちろん、たとえばJ4だと赤バフレベル2ガンクとかが結構な頻度で起こるから、相手の赤バフ側をワードしてそっち側に体を寄せておくとそのガンクは避けれる。相手がレクサイならレベル3ガンクが強いから、2ウエーブ目が終わったらレーンの片方をワードしてそっちに体を寄せておく、とか・・・。

 

Imaqtpie:Ok、以上がNAのNo.1ミッドレーナー・・・いや、No.2ミッドレーナーから三つのアドバイスだ。みんな満足できたかな?

 

Q.2 次のパッチが世界大会で使用されるパッチになりますが、カシオペアとルシアンが人気のトップとなっている今のミッドレーンメタは楽しんでいますか?

Imaqtpie:個人的にルシアンがメタになったのはウザイことこの上ないね。別にルシアンミッドが敵に回るのはいい、レンジの長いADCを使えば集団戦では完全にカモだからね。でもルシアンミッドが味方に回ると、ルシアンのメカニクスがゴミな奴らが多すぎてマジで使い物にならないんだよ(怒)。一日二日で使えるようになれるほど簡単なチャンピオンじゃないんだよ、だから本当に自信がない限りルシアンミッドはやめてくれ、チームの負担にしかならない。

 

Pobelter:今のミッドレーンのメタは個人的に結構気に入ってるよ、今のメタチャンピオンvsメタチャンピオンだと、スキルマッチアップになることが多いからね。タリヤvsルシアンとかでもルシアンが有利なマッチアップなのは確かだけど、タリヤ側が上手くプレイすれば勝てなくもない、面白いマッチアップになってる。

マッチアップが決まった瞬間から勝敗が決まってるオリアナvsビクターとか、いつぞやのアジールとビクターしかいなかったメタよりも今のほうがかなり面白いメタだよ。

 

Scarra:俺はよくダイアナとか、オフメタなミッドピックをするのが好きなんだけど、いまのカシオペアとルシアンを対面すると、シーズン7史上もっとも過酷なレーニングになる(笑)。ナーフ前のオリアナですら、その二つのチャンピオンよりかはソフトだったね。確かに今のミッドレーンはメタチャンピオンの数こそ多いけど、そいつらに対してオフメタなチャンピオンをピックすると今まで以上に苦戦を強いられる気がする

 

Imaqtpie:ADCメインの俺からすると最大の悪夢は、こっちのミッドレーナーがとりあえずメタだからってカシオペア・ルシアンピックして、対面がチャレンジャーカタリナOneTrickでこっちのミッドが無限にキルされ続けることだね(笑)。ああいう試合は本当にしょうもない・・・。

 

Pobelter:草

 

 

Q.3 やっぱアーデントセンサーはOP?

Pobelter:センサーのナーフまだ?

 

Imaqtpie:前のパッチにあったでしょ、5%だか10%だっけ?削除されたの。それでもまだヤバイね。

前にも言ったけど、センサーサポートvsプレイメイクサポートだと、チーム全体がそのプレイメイカーと連携していろんなアクション取らない限り、センサーサポがヨダレ垂れ流しながらADにシールド貼るだけの貢献度を越えられないのは問題だと思う。しかもソロキューだとアリスターとかスレッシュを活かすようなチーム連携なんて期待できないし・・・。

 

Pobelter:しかも今のメタってADCがいかに早くタンクを溶かせるかを競うメタで、アーデント持ちにアーデントなしADCは速度勝負だと話にならないからね。AD+サポの2v2でも、アーデントを持ってない奴はアーデント持ちに勝てない、それが結論

自分自身がコグマウとかトリスターナをプレイしてるなら楽しいけど、それをされる側はあまり面白くないね。

 

 

以上がPobelterさんとImaqtpie&Scarra三人衆のQ&Aでした!

今度またルシアンのスライドのCDにナーフが来るので、ただでさえボットレーンで居場所のない彼がさらにミッドに選択肢を狭まれているのは正直可哀想な気がします・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 匿名 より:

    おもしろい

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。