NAチャレストリーマーQ&A 「ボットレーンとジャングルメタ、ADCメインへのアドバイス」

今回はBeyondTheRiftというタイトルで、定期的に有名配信者であるImaqtpieと元プロ兼コーチのScarraが、

一人のゲストを呼びその三人衆で様々な質問に答えていくコーナーを記事化してみました。

そしてゲストはNALCS6位のTeamEnVy所属、ADCのApolloさんです。

本動画はこちら↓

からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

Q.1 今のメタといえばかなりボットレーンにフォーカスが当てられていて、アーデントセンサーサポートの強さに不満を持つ人間も少なくありません。このメタは貴方達にとっては理想的ですか?

Imaqtpie:前までのヴァルス・ジンメタよりも楽しいから俺は問題ないよ笑、というかADCメインとしてはこの上なく楽しいメタだと思う。ただ、たまにゲームの結果がボットレーンに依存しすぎてるって感じることはあるね。特に相方がアーデントサポートだったら、一度リードを手に入れたADCはとことんスノーボールするから、そこらへんは少し不健康だと思う。

 

Apollo:アーデントセンサーは、競技シーンだとそんなに暴れてるわけじゃないんだよね。ジャンナやルルとかの純キャスターサポートよりも、プロはスレッシュやラカン、アリスターのようなエンゲージ役を担えるサポートを高く評価してる、特にカリスタがトップメタな今はね。ただソロキューがジャンナルルソラカで蔓延するのはしょうがないと思う、お手軽OPの代名詞だからね。個人的に今のソロキュー環境はつまらないと思うから、アーデントセンサーはもっとナーフしていいよ!

 

Imaqtpie:ソロキューのサポートなんて、90%がどこでもオプションでぶち込まれた可哀想な奴だからジャンナルルに逃げるのはしょうがないよね。

実際問題、バードとかスレッシュは使いこなせればトップメタなサポート達だけど、そのポテンシャルを引き出すには何百試合も注ぎ込まないといけないから、もともと百試合使い込んでてもファーストタイムでも対してパフォーマンスの変わらないジャンナとかが流行るわな、特にそのチャンプがメタだったら。

アーデントセンサーも、前のアジールライズとかと同じで、ソロキューと競技シーン双方においてバランスを取るのが難しい例だと思う。

 

Apollo:今のアーデントセンサーをソロキューでこれ以上暴れないためにナーフしたら、競技シーンだとそもそもそんな優先度の高くないジャンナ、ルル、カルマ辺りが完全に消えるだろうね。俺はそれでもかまわないけど、ライオット的にはいやなんだろうな~(笑)。

 

Q.2 沢山のジャングラー達が今のジャングルを”第二のサポート”、もっともパワーを持たないロールなどと嘆いていますが、これは本当ですか?

Imaqtpieジャングラーってマジで文句しか言わねえロールだな(怒)あいつらは前までのキャリージャングラーメタに酔いしれてるだけで、俺としては今のジャングルはこの上なく健全だと思うけどな。

覚えてるか?自分のADCがまだレベル4の頃に相手のレベル6リーシンがタワー下にやってきてワードジャンプRQQ・・・フルヘルスから死ぬ。あのゴミみたいなメタが健全だと思うのなら精神科に行くことをオススメするね(怒)。

今のジャングルが脳死タンクメタに戻って清々してる。実際に完全に脳死ロールってわけでもないし、ジャングルの上手い下手によって試合に対する影響力もかなり強弱があるから、ただ単にキャリージャングル使いたくてしょうがないやつらがギャーギャー喚いてるだけでしょ。

 

Apollo:今のジャングラーが弱いとは思わないよ。確かに今のタンクメタはリーシンとかカジとかグレイブスを使ってるよりもつまんないかもしれないけど、RQからワンコンしてくるリーシンも、永遠に張り付いてくるフルタンクマオカイ、セジュアニも対して脅威度は変わらないと思う。

 

Imaqtpie:グラガスのERフラッシュとかもね(笑)。タンクジャングラーだってできることは沢山あるよ、ただ火力が出ないから他のチームメイトとの連携が必要になってくるだけ。

 

Scarra:ジャングルは確かにタンクが強いけど、ある程度のバランスは保たれてると思う、次の7.18パッチが世界大会に使われるけど、そこでタンクに対して少しだけナーフを入れてくれたら文句なしだね。

まあ、前のメタよりもレーナーに対する依存度が高くなってるのは確かだね、今のジャングルは。特にミッドボット、この二つが負けたらジャングラーとしてやれることはもうかなり少なくなる。メタなチャンピオンのプールも他ロールと比べるとかなり少ないほうだね、言ってしまえばタンクとエリス以外はオフメタになっちゃった。

 

Imaqtpie:でも、それもメタだからしょうがないでしょ。そりゃ俺だってボットレーンでルシアン使いたいけど、今のメタチャンピオンにボコボコにされるのが目に見えてるから使わねえよ。アーデントサポにシールドされたコグマウに1マイル離れた場所からAA3発食らって、HPの半分が持っていかれる。カウンタープレイが存在しないならたしかにルシアンは使えない。でもこれもメタだからしょうがない、って割り切るべき。

 

Q.3 NAランク1を自称するImaqtpieさんと、LCS現役ADCのApolloさんは他のADCメイン達にアドバイスとかはありますか?

 

Imaqtpie:今のADCって・・・サポートがアーデント完成させるまで何もしなくてもいいよね(笑)。俺がトゥイッチで相手がルシアンとかドレイブンなら、レーン戦中何もやる気にすらならない、相手がそういうゴミピックした時点で少しスケーリングを待つだけで試合に勝てるから。

別にレーン戦中、キルを狙いに行くのは悪いことじゃないけど、それに伴って逆にキルされる可能性もあるからね、俺はそういう不要なリスクを背負うのはあんま好きじゃない。

 

Apollo:競技シーンだと、お互いにハイパーキャリーを選んでファームレーンになるか、あるいは片方がレーン強者を選んで序盤からプレッシャーを作るかのどっちかになるね。俺はどちらかというとレーン強者を選ぶことが多い。

その時に心がけてるのが、レーンを押し続けてボットのジャングル内の視界を取り続けること、あと常に対面と20CS差ぐらいは付けておきたいね。その上で序盤のドラゴンを完全に独占して、15分以内にボットレーンのファーストタワーが取れないならレーン強者を選ぶ意味ってあんまり無い。

 

Imaqtpie:レーン強者を選ぶなら、敵がアーデントセンサーを完成させる前に格付け完了させとかないとマジできついからね。相手から1キル取ったぐらいじゃ全然足りないよね、それこそApolloが言ってたようにできればファーストタワー、ジャングルの視界、ドラゴンのコントロール、ここらへん全部できないとレーニングが終わってミッドゲームに入った途端にボロボロにされる。まとめると、レーン強者を選ぶなら上に書いたこと全部やって、ハイパーキャリーを選ぶならレーン戦は落ち着いて、Coolにプレイしろって感じかな?

 

Scarra:あとバロンがある時にボットにファームしに行かないで(笑)。

 

Q.4 ヴェインはボットレーンのメタチャンピオン相手に常に苦戦を強いられていますが、彼女が競技シーンでピックされる状況・マッチアップなどはありますか?

Imaqtpie:対面がエズリアル+オーンならピックしてもいいと思うよ。

 

Apollo:相手がエズリアルとオーンサポートをブラインドピックしてきたらいいの?それって何をピックしてもよくない?

 

Imaqtpie:それがこの冗談のオチなんだけど・・・。まあそれは置いといて、ヴェインがメタな時って大体他のADCが死ぬほどナーフ食らった後なんだよね。彼女は絶対にメタになるべきチャンピオンじゃないと思う・・・なぜならADCの中でも一番のレーン弱者だから。何を食らっても死ぬし、自衛手段もほとんど無い。そんなヴェインがメタになるんだとしたらそもそもマークスマンっていうロール全体にリワークが入る頃だから問題ない(笑)。ヴェインが有効的なピックになることなんて絶対にないよ、断言できる。

 

Apollo:ヴェインがピックされてた時期って、相手が先出しでシヴィアをピックしてた頃だよね。ヴェインは例外的にシヴィアにはまあまあ強いけど、それでも今のシヴィアにはずっとレーン押し込まれて何もできないんじゃないかな。頭の良いシヴィアは途中から1v1を避けるためにヴェインのレーンに行かずミッドに行くだろうし、全ての1v1はヴェインが勝つから。

 

Scarra:もはやリワーク案件なんじゃないの?

 

Imaqtpie:実際にリワークは近いと思う、でも前のグレイブスのようなリワークはして欲しくないな~、ヴェインがリワークされてジャングラーになったら今度こそ泣いちゃうよ(笑)。

 

Apollo:グレイブスがリワークされた時はマジで悲しかった、あのチャンピオンは本当に楽しかったのに・・・。

 

Imaqtpie:Yeah!Yeah!グレイブスは本当に好きなチャンピオンだった、超クールだったしかっこよかったのに、リワークのせいでただの脳死ジャングラーマークスマンモドキになって帰ってきた時は本当に悲しかった。

今ヴェインはメタじゃないけど、別に全部のチャンピオンがメタである必要もないとも思うよ。グレイブスみたいなリワークをするんだったら、今のままでも全然楽しいからリワークはしないで欲しいな。

 

 

以上がBeyondTheRift Q&Aコーナーになります!

Imaqtpieの刺激的な意見の数々が斬新でした、他の二人もためになるようなことを沢山言ってくれて満足でした(*´ω`*)。

次のパッチで世界大会が行なわれますが、今後もメタシフトを見守っていきたいと思います。

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。