エズリアルジャングル Reddit民+プロ達の意見

本記事はこちら↓

https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/6y2x64/why_is_ezreal_jungle_a_thing/

https://www.invenglobal.com/articles/2868/message-from-a-kr-pro-to-na-players-have-faith-in-your-jungle-ezreal-he-just-might-bring-good-results

からどうぞ。

 

最近のLoL業界ではたぶん一番注目されているチャンピオンかと思われます、エズリアル。もちろんボットレーンではなく、”ジャングルの中で”、ですが・・・。

パッチ7.17にてバフされたQの威力と、そのさらに前のパッチにてQの序盤のCDが短くなったことにより浮上してきたピックだと推測されます。でも、なぜジャングルに?

今回はジャングラーになってしまった彼に対する海外の意見をまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

エズリアルジャングルの強み:

 

1:匿名Redditter

ジャングルエズリアルの一番の強みって、レベル3になるまでのクリアがかなり速くて、レンジ1150もある低CDなQが赤バフ付与できるところだよな。持ち前の機動力でキルも狙いやすいし、アーリーゲームをスノーボールする手段は豊富だと思う。

 

2:匿名Redditter

レベル3、レベル4のファーストガンクは間違いなく強いと思う。スタックし続けれるAS上昇のパッシブのおかげでクリアも速いしヘルス維持も簡単だからね。AD版ニダリーって考えたらいいんじゃないかな?速いクリア、強い序盤、機動力・ポーク力・ダメージの高さetc…。

 

3:匿名Redditter

序盤スノーボールできたら、1アイテム完成するごとにスパイクするから、ある程度中盤から終盤にかけても強いよな。ウォーリアー完成させたエズリアルをフェイスチェックすると、普通にOneShotされる笑。中盤からのシージにもエズのポークは役立つし、TF王剣積んだらバロンとかエルダーのオブジェクト性能も高いから完全に序盤特化ってわけじゃない。

 

MVP所属ジャングラー、Beyondの意見

Beyond:エズリアルジャングルは、ラプターとクルーグを無視さえすればかなり速くレベル3になるのが特徴的だね。そして両バフ持ちの彼のガンクを侮ってはいけない。ミッドレーンがハードCCを持っていたら、赤バフ直ミッドレーンに行くレベル2ガンクもかなり強力だ。総じてソロキューなら割と強いピックの分類に入ると思う。

 

 

 

エズリアルジャングルの弱点:

 

1:匿名Redditter

アーリーゲームにキルを狙える機会を見逃しちゃったら正直エズリアルジャングルはもうきついよね。今のジャングラーはもらえる資金と経験値がレーナーに比べても低いから、その両方にかなり依存するエズは今のジャングルメタにフィットするとは思えない。中盤にもキャリージャングラーとして活躍するにはファームだけでなく、序盤からスノーボールする必要がある

 

2:匿名Redditter

完全なシージ構成とかじゃない限り、エズリアルが中盤からできる動きって他のメタジャングラーと比べるとかなり制限されるよね。キャッチ力も赤バフに依存してるところがデカイし、ハードCCの有無が重要になってくる中盤からのタワーダイブ・インベイドとかがエズはかなり苦手。なんらかのリードを持っていない限り、中盤になってしまったらもう自分で試合を動かすことができなくなると思う。

 

Beyondの意見

Beyond:エズリアルジャングルは序盤に決めないとかなり失速するタイプのピックだね。その一つの理由として、ラプターとクルーグのクリアが恐ろしく遅いんだ。単体攻撃しか持たないエズがラプターを苦手とするのはもちろん、クルーグにおいても、Riotが大分前に入れたHotFixでRangedチャンピオンは狩りずらくなってる。(以前までのボットレーンは、レーンに行く前にクルーグかカエルをADCが狩ってから行く戦略が有効であったが、Riotはそれを嫌い、Rangedチャンピオンがクルーグに与えるダメージを減少させた。)

エズリアルジャングルはその性質上ファームゲームを苦手としてるし、何よりこの二つの点で序盤からのジャングルルートが予測しやすいんだ、絶対にラプターとクルーグを狩らないからね。特にプロプレイだとこれが重要で、エズリアルジャングルがメタになりきれない弱点の一つだと思う。

あとエズリアルっていうチャンピオンを活用するにはかなりのメカニクスが必要だから、これも欠点になるんじゃないかな(笑)。

 

 

以上がBeyondさんとReddit民達の意見でした!

最近ノーマルやランクでも出没してるエズリアルジャングルですが、かなり一長一短、マークスマンというロールにも関わらず序盤寄りな印象を設けますね。

 

 

 

 

 

おまけ ビルド考察

こちら↓

http://www.probuilds.net/champions/details/Ezreal

のサイトを参考にしてみると、プロ達での一般的なコアビルドは   

の四つで間違いないっぽいですね。この四つを積み終わった後は、耐久力を補うマルモティウスやサッシュ剣、GAなどが選択肢になると思います。

涙を積んでいる人はほとんどいません

 

に関してはが多めで、AS靴とCDR靴もある程度に見かけるので好みでその4つから選んでも問題ないと思います。個人的にジャングラー同士の1v1が強くなる足袋かマーキュリーを履きたいところですね。

 

ここまで見るとマナムネをウォーリアーに置き換えただけの普通のADCエズリアルのビルドですが、やはりマナムネ(ムラマナ)の追加AD、マナを消費した追加ダメージがない分、レイトゲームはそんなに・・・という印象。

 

ここで、

という人のために、二つのビルドを用意しました。

一つ目は、ウォーリアーの60ADを活かしたIEクリビルド。

   の順にコアを作っていき、最終的に155の増加ADと50%のCritChance+IEパッシブで柔らかい相手をOneShotするのに向いているビルドです。

有名配信者のImaqtpieなども実はエズリアルをプレイしている時、本来コアビルドの王剣をスキップしてIE+ジールとビルドを進めていることが多いのでエズでクリティカルを積むのは案外悪くはないんです。従来のビルドと比べると総合的なDPSは跳ね上がります。

クリビルドの欠点

  • 王剣が与えていたキャッチ性能・ライフスティールがない
  • Qの威力が少し下がる(ASアイテムを一つ積むため)
  • 最後にラストウィスパーを積むことを考えると、サッシュやマルモなど守備的に行くアイテム枠が無い。

 

二つ目ビルドは、完全Onhit、DPSタンクキラービルド。

   の順にコアを作っていき、割合ダメージと4つのASアイテムでタンクを削り倒すのに向いているビルドです。

ただ柔らかい相手をアサシンするは苦手なので、相手にタンク陣が多い時だけにこのビルドを試してみましょう。

ちなみにこのビルドではレベル18の時にグインソーのパッシブが6スタック、且つエズリアルのパッシブスタックが4つ以上になった時だけ2.5のAS上限に引っかかるので全然ASは無駄になってません。

簡単なウォーリアービルドとQのダメージ比較

ウォーリアーはQのダメージを固定値75物理ダメージ上昇させます

ブラッドレイザーはQに相手最大HPの4%の物理ダメージを付与します。

つまり、75固定値ダメージ=相手最大HPの4%という条件になれば、ウォーリアーとブラッドレイザーのQの威力は完全に一致し始めます。

そしてその条件はHP1875からです(タンクが2アイテム完成させた辺り)

 

レイトゲームになればなるほどウォーリアーよりブラッドレイザーのほうが強くなりますし、50%のASも付いてくるのでこっちのビルドも悪くはないと思います(相手にヘルスタンクが多ければ!)。

弱点としては最初に行った通り柔らかい相手にはウォーリアービルドの方がダメージが出ますし、ウォーリアーの方が完成した瞬間のスパイクもデカイ(ADスケーリングするRとEのバーストも高くなる)ので一長一短です。

 

以上がビルド考察になります。

果たしてエズリアルジャングルは本当にメタになるのか?もう一週間しかない命なのか?今後も彼の動向に注目していきたいと思います。

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。