人物紹介:Sneaky

本名Zachary Scuderi(ザッカリー・スクデリ)。1994年3月19日生まれ。ハンドルネームの由来は”SneakyCastro”のSneakyから。意味は…UrbanDictionaryを参照


LoLはベータからプレイしているが、プレイヤーとして大きくブレイクしたのはシーズン3にQuanticGaming(後に全メンバーがCloud9として独立)のADCとして名を馳せてから。シーズン3後期にCloud9のADCとなり、現在までそのポジションは不動。

 

ADCとしての実力はNAの中でも1,2位を争う。”NAで一番上手いADCといえばDoublelift”、という人が世界的にも多いが、Worldsでの実績でSneaky(というかC9)に勝るNAプレイヤーは存在しない。現在アメリカンADCではこの二人が他と頭一つ飛び抜けている模様。

 

その有り余る実績と圧倒的実力を持つ反面、彼の性格と趣味はインターネットの影響により歪みに歪んで恐ろしいことになっている。並べると、Sneakyはパンツレスリングファンであり、日本の萌えアニメが大好きであり、そしてよく女装している。

 

彼ほどNAプロの中でもTwitchストリーミングに熱心なプレイヤーはいないため、偶発的に配信するプロ(BjergやFaker)を覗くと、プロの中では1,2位を争うストリーマーである。最近では購読者も5000人を超え、多方面から恐ろしいほどの額を稼いでいると思われる闇の帝王。

 

Imaqtpieがもっとも恐れた男。

 

 

プレイスタイル


SneakyのプレイスタイルはDoubleliftやWildturtleなどの”フラッシュインADC”とは対を成す、常に安定性を求めて自分からリスクが伴う行動はしない、理想的なADCのプレイスタイルを持っている。なにより”チームプレイ”を重んじり、自分一人で試合に勝とうと無茶なことは可能な限りしない。

 

アグレッシブなプレイヤーのように序盤のレーン戦から爆発的にリードを作り上げることは少ないものの、ミッドゲームのグルーピング・集団戦フェーズに入ってからのSneakyはまさにNAナンバーワンADC。Doublelift曰く”Sneakyはレーニングはパッとしないが、集団戦になると鬼のような強さを発揮する”。

そして協調性の塊であるSneakyはADCという生粋のディーラーロールからでも味方の為に動くことを重要視していて、味方から貰うリソースが少なくとも活躍することが非常に得意。

 

スーパースターが一人滞在してる時に起こる”ワンマンチーム現象”、一人に全てのチームリソースを費やされることはCloud9では起こらず、どのレーンからでも試合を作っていけるのがCloud9の長所でもある(それでもJensenは味方ジャングラーを呼びまくるが)。

 

特に2016年でのDoubleliftとのチャンピオン使用数を比較すると、Doubleliftは1位と2位がルシアンとシヴィアというディーラーチャンピオンに対しSneakyは1位と2位にアッシュとジン、ユーティリティーチャンピオンで二つのカテゴリーに分かれている。

 

他にも平均CS量やDPM(分毎のダメージ量)などの総計でSneakyはDoubleliftに負けている(ソースはhttp://gamesoflegends.com)ものの、集団戦での圧倒的強さとチームプレイヤーとしての協調性の高さ、チームプレイの上手さの3点でSneakyは、メカニクスではDoubleliftに劣っていながらNA一位の座を奪い合うポジションまで上り詰めた。曰く”俺とCloud9の皆がここまで強いチームになれたのは、個人技からではなく、ひとえにチームワークが優れているから”。

 

そしてSneakyのチーム内での立ち位置を表現すると、”緑の下の力持ち”が一番合っているだろう。チームプレイを重視するプレイスタイルからはかけ離れて、実はSneakyは試合中のボイスチャットの中ではかなり寡黙。大きな集団戦でそこらかしこに発言が飛び交う中でも、彼は一言や二言程度に発言を控え、大きなショットコールは常にチーム内の誰かに任せている。

 

(試合中のCloud9のボイチャが聞ける動画。WCS敗退が確定する5試合目のボイチャは涙なしには聴けない。)

 

味方に合わせることは得意だが、普段から無言な性格なため”自分はショットコーラーには向いてない”と考えている。HaiがC9から抜けた当初も、ショットコーラー不足で一時期不調に陥った。

 

 

”Haiは滅茶苦茶声の大きい、リーダー極まるプレイヤーで命令に従わなかったらその後にケツ穴掘ってくるぐらいヤバかったけど、彼のリーダーシップに支えられてる部分も大きかった。そのHaiが消えた後に残った俺たちではそのショットコーラーを埋めることが出来なくて、頭のない鳥が5匹集まってるだけだった (Meteos,Sneaky,Balls,Lemon,Jensen)”。

 

Haiが抜けた後は地道ながらMeteosがその枠を埋め、そしてMeteosがC9を抜けてからはSmoothieが主なショットコーラーになり、その次に声が大きいのはImpactであった。Sneakyはチーム一番のベテランでいながら、常にショットコーラーの命令に従う側に回り、そして与えられた状況の中で最善を尽くすことを第一にプレイしている。

 

 

性格


(様々な男性プロとカップリングされているSneaky。特にSneaky×Meteosは定番中の定番である)お気に入りはLemon×Sneakyの年の差カップル

 

Sneaky自身の性格は極めて温厚であり、善性の塊のような人であることをまず伝えたい。

 

Lemonation(旧C9サポート):Sneakyはとても素晴らしい人間だ。普段の彼は大人しくて、試合中でも常に自分のプレイに集中し続けるけど、たまに口を開けて発言する時、彼はチームのために有益なこと、ポジティブなことしか言わない。

 

絶対に他人との間にトラブルを作ることは言わないし、そして他のチームメイトが喧嘩している時、彼はいつだって間を取ろうと頑張る。C9ではMeteosとHai,Jensenが常に喧嘩していて、どれだけSneakyとBallsに助けられたことか…。

 

Meteos:Sneakyと俺は、いつもいい友達だよ。お互いの性格が合ってたっていうか、俺とSneakyのユーモアはいつもマッチしてたんだ。でも別に毎日話すとかそういうわけでもなくて、どちらかというと俺とSneakyって部屋に閉じこもりな陰キャだからね(笑)。もちろんC9にいた頃は毎日話してたけど、今はたまに落ち合う程度。でもいくら空白があっても、また合えば昔から何も変わってない、そんな関係なんだ。

 

Sneakyはチームメイトの鑑のようなプレイヤーだが、ユーモアのセンスが恐ろしく歪んでいることでも有名である。インターネット上での様々なミームに汚染され、彼とMeteosのコンビはNA界でも随一のネタキャラ・ホモキャラ化している。以下ネタ・ミーム集。

 

 

Riotからの苦情

SneakyMeteosはストリーム中、Twitch購読者が増えるたびに”Welcome to my ButtHole!”(俺のケツ穴にようこそ!)というセリフで歓迎するトレンドを持っていた。

 

あまりにも不適切な発言を繰り返していたため、Riotが直々に”やめてくれ”と苦情を申し出て、不本意ながらやめるに至ったという。

 

 

その他に、SneakyとMeteos絡みの会話は常に汚いホモ発言が飛び交っている。そしてリスナーはSneakyのことを”Dad”あるいは”Daddy”と呼んでおり、これは援助交際相手を”パパ”と呼ぶニュアンスと同じである。Sneakyは全リスナーの”パパ”だった…?

 

Meteos:この試合に集中して挑むにはどうすればいい?頼むSneaky、俺たちを瞑想でリードしてくれ。

 

Sneaky:Ok。じゃあ皆、目を閉じるんだ。想像してくれ、今みんなは自分の部屋のベッドで横になっている。そして眠気が襲いかかって来る。突然、Sneakyが部屋に入ってくる。部屋は暗いまま。Sneakyはそのままベッドに入り込み、貴方を抱きしめてくる。そして貴方の心に平穏が訪れる。

 

 

黒光りするプレゼント

(過去にファンから貰ったプレゼントで何が最悪だったか、というドネートの質問に対して)

 

Rush:俺が受け取ったプレゼントではないんだけど、俺たちはLCSが終わればファンミーティングをしていて、そこでSneakyがファンの一人から12インチの極長真っ黒なアダルトグッズを貰ってて、凄い印象的だった…しかも公共の場で。その後ジョークでそれを皆ラピッドファイアキャノンって呼び始めたんだ。

 

(本当に貰ったのか?という質問に対して)

Sneaky:うん、貰った(笑)。過去のストリーミング中にチャットで誰かが”Yo Sneaky、もしプレゼントにXXXを持っていったら許されたりする?”って聞いてきて、”いいんじゃね?”って答えたら、マジで持ってきたんだ。それで俺は今XXXを持ってる。しかも12インチで、双頭の物をね。

 

 

女装趣味

コーチのReaperedが”My Eyes”(俺は何を見てるんだ)とコメント。

 

こちらのメイド服は中国のファンから貰った物。Sneakyが貰い受けるプレゼントは奇天烈な物が多すぎる。

 

 

ヴァルスでの1000キル目獲得

 

(当時できたコラ画像)

NAではDoublelift,Wildturtleの次に1000キルを獲得した男である。そして記念すべきその相手は旧友のBalls.

 

 

小ネタ・トリビア集

  • LoLを始めた初期はミッドレーンを主にプレイしていたが、DPSチャンピオンの魅力に取り憑かれADCメインとなった。
  • 好きなチャンピオンは旧グレイブス、コーキ、エズリアル、ジン。
  • ADCジェイスを唯一NAの公式試合で使ったことがある。ちなみにその試合は敗北した。
  • Rushに間違った英語・ゲイ用語を大量に教え込み、結果的にRushをネタキャラとして有名にさせた。
  • Meteosの顔をプリントした抱き枕カバーを持っている。
  • エマという可愛い妹がいる。
  • SneakyがLCSデビューする直前に父親が他界した。
  • 色覚異常者。過去にタムケンチのHPバーが認識出来なかったり、ストリーム中にやった色覚テストを滅茶苦茶に回答してチャットをビビらせたりと結構深刻。
  • 一時期、自身のストリームにおいてモンスター娘のいる日常のOP”最高速FallinLove”を永遠にリピート再生し続けた。
  • Twitchでの曲リクエストがパンツレスリングMADで覆われていた時期があった。
  • Rush曰く髪はブロンドだが、腹毛は真っ黒らしい。
  • 配信中によくゲームのバグを発見することから、”BugCatcherSneaky”(虫取り少年スニーキー)というミームがある。
  • 2013年以降常にWCS出場を果たしていて、NAチームで一番グループ抜けをしている。
  • 2016年の中期に、レーニングでの弱さを指摘されて”Sneaky in Lane LUL”(レーン戦でのSneaky(笑))というミームが定着した。
  • Imaqtpieにライバル視されている。

 

 

愛称

”ザック”(ファーストネームのザッカリーから)

 

 

主な戦績

2013年 青色はWCSの戦績 Springが前期、Summerが後期

  • North American Playoffs 1位
  • シーズン3 WCS 5-8位

2014年

  • North American Spring Playoffs 1位
  • North American Summer Playoffs 2位
  • シーズン4 WCS 5-8位

2015年

  • North American Spring Playoffs 2位
  • North American Summer Regular Season 7位
  • North American Regional Qualifier 1位
  • シーズン5 WCS 9-11位

2016年

  • North American Spring Playoffs 5-6位
  • North American Summer Playoffs 2位
  • North American Regional Qualifier 1位
  • シーズン6 WCS 5-8位

2017年

  • North American Spring Playoffs 2位
  • North American Summer Playoffs 5-6位
  • North American Regional Qualifier 1位
  • シーズン7 WCS 5-8位

 

 

そしてImpactが抜け、C9 Svenskerenが加入した2018年Cloud9の行方は如何に…

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

21件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    滅茶苦茶面白かったです!出来たら次はimqtpieをお願いします!

  2. 匿名 より:

    腹毛は真っ黒 KappaPride

  3. 匿名 より:

    やっぱりホモじゃないか

  4. 匿名 より:

    こんなん見たらsneakyがいる限り一生C9応援するわ

  5. 匿名 より:

    来シーズンはsneakyがキャリーしないと!

  6. 匿名 より:

    C9メンバーかなり変わっちゃったけど移ったIMPACTもcontraczも応援してる

  7. 匿名 より:

    何が悲しいって加齢による劣化を隠せていないところ
    去年から怪しいとこあったけど今シーズンは明らかにNAで1、2位を争うレベルにはなかったくらい不安定だった
    頑張れdaddy!

  8. 匿名 より:

    qtは結局誰を一番恐れてんだよ

  9. 匿名 より:

    日本に生まれてたら絶対淫夢厨だっただろ

  10. 匿名 より:

    kappapride

  11. 匿名 より:

    gachiGASM

  12. Dyrus より:

    俺の記事も書いてくれよな

  13. 匿名 より:

    家康と化したqtpie

  14. 匿名 より:

    素晴らしい記事でした
    次も読みたいです

  15. 匿名 より:

    このシリーズの最後の締めはqtですよね?

  16. 匿名 より:

    一体、qtpieはNAの何なんだよ

  17. 匿名 より:

    影の首領

  18. 匿名 より:

    魔法少女sneaky

  19. 匿名 より:

    Sneakyはなんで魔法少女って言われるようになったんですか?

  20. sneakyファンボ より:

    いくつか知らないネタがあって面白かった
    大学中退とかのくだりはあえて省いたのかな?

  21. 匿名 より:

    このシリーズまじで面白いんで続けてほしいです (>人<)

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。