Imaqtpie「俺はナーフされるまでネコババエズリアルをプレイし続ける」

Beyond The Riftにて、ImaqtpieとScarraがガチRioter、それもバランス調整班のWrekz、Meddlerと熱い論議を繰り広げます

元動画はこちら↓

からどうぞ。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

Scarra「最新のBeyondTheRIftエピソードへようこそ。今回のゲストは直々にパッチ7.22を手掛けたRioterの二人、MeddlerWrekz。今日は新ルーンのあれこれも含めて、パッチ7.22の第一印象から話していきたいと思う。」

 

 

新ルーン達、ImaqtpieとScarraのファーストインプレッション


Imaqtpie:じゃあまず、ADCメインの俺の目線からパッチ7.22の第一印象を皆にシェアするわ。

 

まず最初に、プレスアタック。このキーストーンは正直言って、かなりアホなキーストーン。糞OP。大体のADCはこれ一択だし、味方全員に12%の増加ダメージは今後色んな問題を起こす原因になると思う。

 

リーサルテンポは…実装前は色々騒がれてたけど、あれは個人的にはヌーブトラップ。プレスアタックよりもリーサルテンポが強いって信じてるやつは、まあ脳みそがついてないと思う(恐らくDoubleliftをネタにしてる)。ここらへんのキーストーン事情、特にプレスアタックvsリーサルテンポについてRiotはどう思ってる?

 

 

Rioter:まだ調整の途中だけれど、実装当初の考えは、この二つのキーストーンは向き不向きのチャンピオンがいるから、自然に差別化されていくだろうと思っていた。

 

プレスアタックユーザーがリーサルテンポユーザーよりも得をしてる感は否めないけど、プレスアタック自体はそんなに特別OPだとは考えていない。どちらかというとアフターショックや、他のOPキーストーンの動向に今は集中しているね。

 

 

Imaqtpie:…じゃあ、俺も一つクッソOPだと思うキーストーンの話をしてもいい?ネコババとエズリアルの組み合わせについて

 

そもそもネコババを初めて見たとき、俺は”どうやってこんなキーストーン調整するんだ…”って思った。まず使えるチャンピオンと使えないチャンピオンに差がありすぎる。

 

今のネコババは、ガングプランクとエズリアルが使うと”ぶっ壊れたOPキーストーン”だけど、他のチャンピオンにとってはそうでもない。この二つのチャンピオンを基準にナーフしたら、すぐさまゴミキーストーンと化すでしょ。今のままだと普通にヤバイと思うけど、Riotはこれをどう見てる?

 

 

Rioter:そのキーストーンについては、現在いろんなバランス調整案を社内で考えている。単純に大量のゴールドを渡すだけではなく、ドロップするアイテムによる恩恵を大きくしたり…あとエズリアルとGP対策に、時間毎に落とすアイテムの量に制限をかけたり。でないとCDが上がるごとにネコババを発動できるその2チャンピオンと、ハラスの機会が限られている他チャンピオンとの差が埋まらない。

 

ネコババは実は最後に作ったキーストーンだから、まだ調整が甘いままだったりする。だからある程度ライブサーバーでの様子を見て、今後の方針を決めていくよ。

 

 

Imaqtpie:Scarraはどう思う?俺も実際にプレイしたけど、相当OPな組み合わせだなって実感した。あとネコババってキーストーンがめちゃくちゃ面白いんだよね。ナーフされるまではずっとネコババエズリアルをプレイし続けるレベルで、この組み合わせはプレイしてて楽しい。

 

 

Scarra:Qtに完全に同意する、あれはマジでOPな組み合わせだね。今のネコババは使えるチャンピオンが使えば、もらえるゴールドの量が頭おかしすぎて、他キーストーンからもらうダメージ恩恵がネコババに釣り合わないレベル。あとチームファイト中にエリクサーやらオーブをネコババできるのも相当インチキRNGだと思う。

 

 

Imaqtpie:ここまでOPで楽しいチャンピオンは結構久しぶりかも。レベル1で誰かにQ当ててあの変な金の袋ネコババして、レーニングが始まる前に120ゴールドぐらい持ってる時の優越感がたまらない。だからナーフするにしても、完全に地に落ちる調整にはしないでほしいね。というか俺の楽しみを奪わないでほしいわ。

 

 

 

Imaqtpieのボットレーンメタについて


Imaqtpie:パッチ後のボットレーンをプレイしてて分かったんだけど、今メイジサポートが少し馬鹿げた火力を出すよね。

 

最近経験したのは、対面がカルマであのRのCDを減らすアルティメットハット、あのアホなルーンとスペルシーフ強化でRQをスパムしてくるゴミレーン。今のカルマのRQ、当たったらトラックに撥ねられるレベルで痛いからな。

 

 

Scarra:それ、ボットレーンだけじゃないよ。新ルーンが来てから全体的にオールインのダメージが半端なく上がってる。たとえば俺はミッドでカタリナ使ってるんだけど、レベル2でオールインしてスキル回せば相手のHP8割は持っていけるね、そうなったら相手はもうフラッシュを切るしかないよね。

 

カタリナでこの酷さだから、ルブランとかはもっと酷いんじゃないかな。全体的にAPアサシンが強くなった印象。ちなみにあんま騒がれてないけど、ソーサラーシューズとヴォイドがバフされてるのも大きいね。近接チャンピオンとADチャンピオンが基礎ARにバフがあったのに対して、基礎MRはタッチされてないのもポイント。精密動作や赤ルーンから魔法貫通がそぎ落とされたにしても、かなり強烈だと思う。

 

 

Imaqtpie:うん、ボットレーンもカルマだけなく、APメイジサポートとオールインサポートが頭おかしい火力でワンコンしてくるようになった。プレスアタックADC、アフターショックオールインサポ、レベル1から40APもってるブランドサポ…。

 

正直な話、今のボットレーンに、スキルショットを避けれない人はいかないほうがいい。どんなスキルショット食らっても即死だからな、即死。マジで。

 

 

 

プレデターミッドレーナー


Imaqtpie:この間、CLG  Huhiのオレリオンソルと戦って、それであいつプレデターをキーストーンにしてたのね。

 

あの試合は酷かった(笑)。プレデター発動してからのロームで、まずサモスぺがなければタワー下にいようが構わず殺してくる。マジで理不尽だった。プレデターっていうキーストーンはジャングルでしか見ないと思ってたけど、CC持ちのローム系ミッドレーナーが積んでも相当強いね。

 

 

Scarra:最近Anniebotがプレデターアニーを試してたね、結構シナジーはあると思う。でも最近は電撃使ってるっぽいな…。

 

逆に嵐乗りの要素を引き継ぐはずだったフェイズラッシュは、かなり不作な出来になってると思う。レベル1で15%、18で40%のms上昇は…他のOPキーストーンと比べるとどうにも見劣りしちゃうね。

 

それに近接チャンピオンしかスロウ耐性が付かないのも大きな欠点だ。でも別にそれは構わない、だって昔の嵐乗りエズリアルジャングルやら、嵐乗りカシオペアライズなんかは戦っててフェアに感じなかったもん。

 

 

Rioter:フェイズラッシュは、実装前は今の数値よりもms上昇は大きかったけれど、トーンダウンして今の数値に落ち着いてる。確かに他のキーストーンに比べると見劣りするかもしれないけれど、旧嵐乗りからの変更で、発動条件を与えるダメージ量ではなく3回攻撃にした点で十分強くなったと思ってる。

 

旧嵐乗りのms上昇に、この簡単な条件で実装してみた結果、かなりOPになってしまったから今はこの低めの数値に最後に落ち着いた。それでもまだ総計を見て、結局フェイズラッシュが弱いキーストーンだと判明したら、ある程度はバフするつもりではいるよ。

 

 

Imaqtpie:まあ個人的に、フェイズラッシュで近接チャンピオンと遠距離チャンピオンの住み分けをしたのはすごくいいと思う。昔の嵐乗りライズが自分の周りをダンスしてるのは、気持ちのいいものではなかったから。

 

あとフェイズラッシュタムケントップをこの間対面したけど、あの組み合わせは末恐ろしかった…。人を食ってる間にもスロウ耐性が付くから、超MSでタワー下に持ち込まれるのがヤバイ。見てる分には面白いけど、やられる側になったらクッソむかついたわ…。

 

 

Rioter:草

 

 

 

他の新要素について


Imaqtpie:新しく実装されたストップウォッチとかいうアイテム、最近ではどのチャンピオンでも積んでみるようにしてるんだけどこれ普通にぶっ壊れてると思うんだよね。

 

使い方さえ間違えなければ、600ゴールドで買えるアイテムにしては活躍しすぎてる。一度だけしか使えないにしても、これ一つで色んなチームファイトがひっくり返るポテンシャルを持ってるから、これも調整案件だと思う。

 

 

Scarra:ストップウォッチは実装当初は”どうなんだこれ”って思って、少し嫌な予感もしたんだよね。600ゴールドでゾーニャが使えるようになるって普通に考えたら頭おかしいし、だけどまだプレシーズンなこともあって、あんま気にしてはいない。

 

あと新ルーンで話したいことは、覇道のツリーにある”サドンインパクト”について。レベル1から脅威10と魔法貫通8はやりすぎ、これ一つがキーストーン級の強さを持ってる。

 

 

Imaqtpie:ああ、あれね。カリスタで使ったら完全にOPだったわ(笑)。レベル1から対面即殺できるレベル、正直言ってフェアに感じない。

 

 

Scarra:他のステータス上昇、ダメージ上昇ルーンはレベルによってスケーリングしていくのに、サドンインパクトだけレベル1からフラットなのがヤバイ。カリスタのステップで発動するし、ヤスオのEで発動するし、リヴェンQ、プロトベルト、その他もろもろ…悪用できるチャンピオンも多すぎる。

 

誰もARやMRを持ってないレベル1から脅威10か魔法貫通8はちょっと行き過ぎてるね。

 

 

Rioter:…確かに今のままだと悪用できるチャンピオンが有利すぎるかも。レベルスケーリングで最大値を今の値にするとか、調整案を考えておくよ。

 

 

 

新チャンピオン ゾーイについて


 

Imaqtpie:PBEでゾーイ使ってみたけど、彼女は相当イカレたチャンピオンに仕上がってるね。実際にプレイするまではそんなに楽しそうとは思わなかったけれど、使ってみるとかなりテクニカルなチャンピオンなことが分かった。

 

やれることの多さが尋常じゃないんだけど、それと同時にまともに使えるようになるまで相当な熟練度が必要になると思う。ヤスオが実装された時みたいに、ゾーイがライブに実装されたらフィーダー祭り待ったなしだわ。俺も10試合ぐらい連敗するんじゃねえかな(笑)。

 

あと、Wのサモスぺうんぬんの仕様だけど、ミニオンもサモナースペルを落としてくれるってのはどうだろう…って思った。まだPBEだから何とも言えないけどね。Scarraはゾーイについて、どう思う?

 

 

Scarra:Riotがこれまでに自由度の高い、メカニカルなメイジチャンピオンを実装するのって久しぶりだよね。恐らくゾーイはヤスオリヴェン、エズリアルレベルでメカニクスが要求されるチャンピオンだと思う。普通にメイジ版ヤスオと捉えてもいいんじゃない?

 

ただ、彼女の機動力は本当に特殊で、変な言い方になるけど”偽り”の機動力だよね。この間Riot社員と喋ったけど彼は”ゾーイの機動力はフェイク”って言ってた。確かにブリンクスキルのRが10秒から6秒のCDで使えるのはクレイジーだけど、結局は同地点に戻ってこないといけないからね。

 

一見機動力の塊に見えて、実はそうでもない。Rを使って色んなスキルショットを避けたり、Qのバウンスを狙えたりするけれども、2000ユニット先から追いついて殺してくるわけでもない、的な?

 

 

Imaqtpie:ゾーイ自体に追い性能はあんまりないからね。Rで飛んだ所に眠る奴を飛ばして、それで追う…みたいなことが出来る程度だと思う。

 

ゾーイ自体は滅茶苦茶面白いし、追加されたら盛り上がるとは思うけど、少し不安なのが今のミッドメタに適正できるかどうか、かな。今のミッドレーンをドミネートしてるゴミチャンプ達と互角で戦えるのか、ここが一番の問題かも。Scarraはどう思う?

 

 

Scarra:今はまだ何とも言えないけど、最低限の仕事であるウェーブクリア能力をQに持ってるから、少なくともある程度の位置には落ち着くと思うよ。それにパワースパイクも早いから、元より実装されてるオフメタなゼラスやジグスとかよりも強いだろうね。ただやっぱプレイ難易度が尋常じゃなく高いから、皆最初はフィードし続けるよ、俺も含めてね。

 

 

 

プレシーズンの感想


Imaqtpie:このパッチが当たってからは、LoLがまたすごい面白く感じてきた。毎日ストリームしてても、時が過ぎるのがいつもより早く感じるレベル。時計見て、”あれもう4:00pmなの!?”ってなって、自分がどれぐらいLoLをプレイしてるのか忘れるほどに、今のLoLは面白い。

 

LoLは面白いし、なによりネコババエズリアルが面白い。もうナーフされるまでずっとネコババエズやっててもいいわ…。

 

 

Scarra:LoLのプレシーズンの中でたぶん今年が一番盛り上がってるよね、それほどにルーンの変更っていう新要素は面白い。バランス調整の面ではまだ問題は山盛りだけど、まあしょうがないよね。ゾーイの実装も楽しみだし、11月は楽しみが尽きないと思う。今年のRiotは結構いい仕事してくれたね。

 

 

 

 

以上が最新版のBeyondTheRiftでした!

 

おそらく見た人が全員思ったことでしょうけど、あのゾーイのスキンって完全に例のキャラですよね…

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

17件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    草に草

  2. 匿名 より:

    いつも面白い記事をありがとうございます!!!
    これからの更新も楽しみにしています!!

  3. 匿名 より:

    むしろねこばばエアリープレスばっかり目立ってアフターショック気にされてないのかと思った
    OP候補に入ってるなら良かった、あれはまじでやばい 初期の巨人並の硬さにダメージ付きだからな

  4. 匿名 より:

    草に草に草

  5. 匿名 より:

    例のキャラって言われても、例のイカとか、例のハッカーとか言われてるの見たぞw

  6. 匿名 より:

    Zoeは今のメタだとsupですげえ悪さしそう リメイク後nerf前のLebも結構supで見たなぁ

  7. 匿名 より:

  8. 匿名 より:

    なんだかんだマスタリー&ルーンの変更は楽しめてるよね いいと思う 後はここからどう調整されていくのか
    qtが言うように今のLOLは楽しいぜ

  9. もりけん より:

    LOL楽しい

  10. 匿名 より:

    実際批難轟轟の大コケするかもしれない大変更だったけどすんなりは入れてるし楽しめてる(バランス云々は別として)のはすごいね
    やりすぎなのはともかく、マイルドにしすぎないように調整できたらいいね

  11. 匿名 より:

    オフメタなmidチャンプには更に厳しい環境になってるって匂わせる発言だよね
    今のキーストーンにマッチできないメイジは使うだけで暴言吐かれるようになるのかな

  12. 匿名 より:

    頭おかしいけど面白いからうまーく調整してほしいものだ

  13. 匿名 より:

    例のハッカーって誰だ

  14. 匿名 より:

    ペルソナ5の双葉かな?

  15. 匿名 より:

    ゾーイのスキンアレだろ?スプla……おや、誰か来たようだ

  16. 匿名 より:

    え?アラレちゃんじゃないん?

  17. 匿名 より:

    草に草に草に草

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。