SamsungGalaxy WCS優勝インタビュー集

今回はだいぶ遅れましたが、SSGメンバー達のインタビューを翻訳してみました。

元記事はこちら↓

https://www.invenglobal.com/articles/3440/ssg-ruler-i-knew-i-was-going-to-be-the-series-mvp

https://www.invenglobal.com/articles/3441/ssg-crown-throughout-my-career-this-worlds-was-the-very-first-tournament-that-i-truly-enjoyed

https://www.invenglobal.com/articles/3437/ssg-ambition-to-his-wife-i-miss-you-i-want-to-hurry-and-return-to-korea-to-see-you

https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/7asqjk/faker_is_the_best_player_in_the_world_however_the/

 

 

スポンサードリンク

 

 

Ambition、優勝後のインタビュー

 

Q.1 SKTとの決勝戦に勝った今、どんなお気持ちでいらっしゃいますか?

 

Ambition:いまだに信じられない。後日韓国に帰って、しばらく時間が立って初めて、”俺たちが世界チャンピオンなんだ”と自覚すると思う。

 

 

Q.2 WCSが始まった当初に、Ambitionさんは”SSGは勝てない”とおっしゃっていました。これは何故でしょうか?

 

Ambition:中国に旅立つ前までは、自分たちが勝てるだろうとすごい自信を持ってた。でも中国で強豪達と練習試合を繰り返していく内に、今年のWCSがどれほど厳しいかを身をもって実感してしまった。練習試合中にも無視できない量のミスを繰り返して、すぐさま自信を失っていったんだ。

 

RNGとの練習試合で、たくさんのことを学んだ。お互いのプレイスタイルがとても似てて、彼らと試合をしている最中は濃密な”研究”をしているようだった。RNGとの有意義な時間を、俺達はとても感謝している。

 

 

Q.3 決勝戦のシリーズで、SSGはドラフトでSKTよりも一枚上手のようでした。何故ドラフトで勝てたのでしょうか?

 

Ambition:SKTとは過去に多くの練習試合を繰り返していて、決勝でのドラフトも過去の試合と大きく似ていた。それで俺達は、”もしこんなピックを見せたら、どんなピックで返してくるのだろう?”という疑問を持ちつつ、それらの質問に対して的確な予想をもってドラフトできた。

 

ドラフトでの大きな勝利は、シリーズの勝利へと繋がった。

 

 

Q.4 しかしSSG対SKTの三戦目は、SSG側にとって雲行きが怪しいスタートで始まりました。

 

Ambition:正直に言って、俺達がSKTに負けるシナリオは2つだけしかなかった。それはCuveeが3manで死ぬか、あるいはCrownがガンクで死ぬかの二つ。この二つのシナリオさえ防げれば、俺達が勝つと分かっていた。

 

でも恐ろしいことに、三戦目にはこの両方の展開が起こってしまった。ミッドとトップが死んでしまって試合中にも”これは負けた”と感じはしたけど、最終的にはこっちのチーム構成が集団戦に優れていて、SKTのメンバーよりもSSGのメンバーのほうが試合に集中していたから、勝てた。

 

 

Q.5 Ambitionさんはとても長い歴史を持つプレイヤーです。でもWCSで優勝するのは今回が初めてです。何かチームメイトや、コーチなどに送りたい言葉はありますか?

 

Ambition:この時までは、自分達の仲間の中でもSSGが勝つと予想してる人は少なかったと思う。でも俺達は皆の期待を裏切って優勝して、それはとても…素敵だった。

 

SSGというチームが一番優れていると、自分で思ったことは一度もない。今日勝てた理由は、単純に相手よりも長い時間を掛けて準備したから。そして俺達のコーチには、この長い準備に費やしてくれたエネルギーと、努力に感謝したい。結果的に今日は勝てたけど、彼は試合を見てて頭痛が止まらなかったと思うから(笑)。

 

チームメイトたちも、皆が皆、大きなプレッシャーの中でも前向きな姿勢を保ってくれて、本当に感謝している。

 

 

Q.6 最後に、Ambitionさんの妻に何か送りたいメッセージはありますか?

 

Ambition:まずは、ありがとう。準決勝中に、彼女は上海で応援しに来てくれた。ついでに決勝にも応援しに来てくれてたら、すごい励みになってたと思う。韓国に戻って、早く会いに行きたい。

 

 

 

Crown、優勝後のインタビュー

 

Q.1 世界チャンピオンになって、どんな気分になりましたか?Crownさんにとって優勝したことは、どれほどの価値がありますか?

 

Crown:今までは、他人がトロフィーを上げてる姿しか見てなかった。でも今日は自分のために、素晴らしい仲間たちとトロフィーを掲げたんだ。とても、嬉しかった。

 

 

Q.2 世界一のミッドレーナーを対面する圧に対して、Crownさんはどう向き合いましたか?

 

Crown:世界一のミッドレーナーを対面するとなると、自分の考えも大きく変えていかないといけない。でないと一生Fakerに怯えたままプレイすることになるから。

 

今回は母親が、”今まで自分がやってきた努力と、作り上げてきた成功を思い出せ。自分がFakerに敵わないなんて考えるな”と応援してくれた。

 

Fakerは世界一だけど、俺自身も世界に向き合えるミッドレーナーだ、と考えることが彼に対する対策になるんだ。

 

 

Q.3 Crownさんがどれほど努力してここまでたどり着いたか、それは皆が知っていることです。やっと、”報われた”と思いますか?

 

Crown:そんなに”報われた”、と感じてるわけではないと思う。自分のスランプから抜け出せたとも思わない。でも今年のWCSで感じた感情は、昨年のWCSとは大きく違っていた。

 

自分のキャリアを通して、今年のWCSがたぶん初めて心から”楽しめた”トーナメントだった。

 

 

Q.4 世界大会の決勝戦は、とてもプレッシャーの高いストレスが溜まる環境のはずですが、Crownさんは楽しかったとおっしゃいました。どうやって楽しさを見出しましたか?

 

Crown:グループステージの二週間目から、できる限りステージでの試合を楽しもうと心がけてみたんだ。前までの考えで挑んだ試合は、失敗に終わってしまったから。観客を見て、感じながら、ステージにいるということを楽しもうと頑張った。

 

その頃から、自分とチームのパフォーマンスが上達し始めていった。決勝戦の試合達も大いに楽しめて、今年のWCSはすごいハッピーな経験になったよ。

 

 

 

Ruler、優勝後のインタビュー

 

Q.1 今どんな気分や?

 

Ruler:今日は勝てて、とても嬉しかった。

 

3-0で勝つ可能性なんて考えもしなかったけれど、試合が終わってからは俺がMVPになるだろうという確信は持ってたよ(シタリ顔)。

 

 

Q.2 SSGというチームは、トーナメント中にも大きく進化し続けているようでした。今年の全てを振り返り、どうやってここまで来れたと思いますか?

 

Ruler:今年を振り返れば、あまりよくはないスタートラインから始まったと思う。昨年のWCSの終わりから、自分達は沢山の時間を練習に費やし続けたけど、結果は芳しくなかった。

 

大体の練習試合を負け続けて、2017前期の結果は散々。後期の結果も良かったとは言えない。それでついにWCSの出場を決める試合で、チームメイト達にお互い言ったんだ、”今回こそは、勝とう”って。それでWCSに出場できた。

 

 

Q.3 今回の優勝は、SSGの未来にとってどんな意味をもたらしますか?

 

Ruler:優勝できたSSGというチームで、今後の未来でも活躍できると信じている。今年で二回目のWCS出場だけど、来年も、その次の年もWCSに出場することを約束するよ。

 

 

Q.4 最後にファンたちに向けた言葉をお願いします。

 

Ruler:ファンのみんなは、勝つことを期待していても3-0で勝つことは予想してなかったと思う(笑)。

 

ファン達と、RiotとKespaにはいつもサポートしてくれてありがとう。コーチ陣のみんなも、今まで俺とチームの為にしてくれた全ての努力に感謝してる。最後に、両親の二人に愛してると、応援してくれてありがとうと伝えたい。

 

 

 

 

 

以上が3人のインタビューでした!

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

11件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    今どんな気分や?は笑った

  2. 匿名 より:

    SSG😭

  3. 匿名 より:

    今どんな気分や?、以降呼んでも笑って頭に入らないw

  4. 匿名 より:

    Faker < Crownママ
    母は強し

  5. 匿名 より:

    関西弁いきなりぶっこんで来た

  6. 匿名 より:

    唐突は関西弁やめてく例w

  7. もりけん より:

    GGWP

  8. 匿名 より:

    突然の関西弁w

  9. 匿名 より:

    今どんな気分や、で草
    こんなん卑怯やろ笑うわ…

  10. 匿名 より:

    今どんな気分や?で全てを持っていかれた

  11. 匿名 より:

    電車で読んでたら「今どんな気分や?」で思いっきり噴き出した
    不意打ちすぎ

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。