NAアナリスト陣が語る「SKT対SSG」

今回はNAのLoLEsports公式が主催している週に一回のアナリスト会議”TheDive”での、もうすぐ始まるWCS決勝戦にまつわるお話をまとめてみました。

本動画はこちら↓

からどうぞ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

(左から順にJatt,Kobe,Azael,それとPapasmithy。Jattが一番可愛い)

 

Jatt:決勝戦のカードは昨年と同じでKR対KR、残念ながら中国のチーム達は準決勝までだったね。現地で中国ファン達の凄まじい声援を決勝戦で聞けれなかったのが少し残念だけど、決勝にあがった二つのチームはそこに立つべくして立っていて、昨年の5ゲーム目までいったリベンジマッチだからまだまだエキサイティングな決勝になると思っている。今日のTheDiveはSSG対SKTの前夜祭として、それにまつわる話やどっちが決勝戦で勝つかの会議をしていこうか。

 

 

Worldsメタの変化、5v5構成から1・4・0スプリット構成へ


 

Jatt:まず、準決勝でのSKTとSSGのチーム構成について話しておきたい。この二つのチームは準決勝で、ほとんどの試合を1・4のスプリット構成で挑んできた。ジェイスはほぼバンされている状況の中、ナーやカミールといったピックが復権を見せて、そしてRNGやWEのチームファイト構成を凌駕する活躍を見せてきた。

 

でもこのトーナメントの初期、特にWeek1なんかは、ほぼ全てのチームが集団戦にフォーカスしたドラフトで、味方のADCにチームの50%のダメージを出してもらおう!っていうドラフトがメタ的に最善だったと言われていたんだ。そもそもスプリットプッシュがメタから離れていった理由として、ライチャスグローリーの圧倒的エンゲージでいとも簡単に4v5の状況を作れていたのが大きかった。

 

だけど決勝に居る二つのチームは、依然としてスプリット戦法で勝ち上がっている。それで湧き上がる質問は、元からスプリットプッシュはメタ的に最善の選択肢だったのだろうか?今までのチーム達は虚空の”チームファイトメタ”に踊らされていたのだろうか?それともスプリット戦法は、SKTやSSGだからこそ出来ることなのだろうか?

 

 

Kobe:スプリットプッシュが有効的になりはじめている理由として、俺はチーム達のドラフトやバンの進化がひとつの理由になってると思う。

 

最近のドラフトでは特にジャンナルルやガリオといった、ADC自体ではなくそれを取り巻くサポート・タンクをバンのターゲットにすることで、ADCを中心としたチームファイト構成を弱めることに成功してる。トップティアなADCを取り除くよりも、その取り巻きを除外したほうが何倍も有効だとチームが理解し始めてきた。

 

 

Papasmithy:実はKRのチーム達は、他の地域、特に中国に比べるとレイトゲームの集団戦はあんまり上手くはないんだ。たしかにSKTはレイトゲームの集団戦もピカイチだけど、世界的に見てどのチームが一番集団戦が上手いかと聞かれると、RNGやTeamWEなどの名前が一番多く挙がるね。

 

つまり、SKTやSSGは独自のメタを作って準決勝で勝ち上がったんだ。もしも決勝戦がWE対RNGだったのなら、未だに2017年は”5v5チームファイトですべてを決めろ!”メタだったと思う。しかしSKTとSSGはその一歩先を行く戦略で挑み、中国のチーム達は単純にそれらの新戦略に対応できずに負けてしまった。

 

SSG対WEの2戦目、4戦目なんかはとても参照しやすい例だと思う。WEはチームファイト構成をドラフトしたにも関わらず、SSGはWEにチームファイトをする機会を一度も与えずに試合に勝った。

 

 

Azael:WEとのシリーズでSSGは、素晴らしいパフォーマンスを見せたと思う。Twitch視聴者の目線で言うと”戦いが起こらないつまらないシリーズ”だったかもしれないけど、中国のチーム相手にジャーヴァンガリオランブルを渡して勝つのは並大抵のものではない。

 

それで何故WEが理想的な集団戦を作れなかったのかというと、単純にSSGが3つのプッシュしているレーンを維持し続けたから。ナーとマルザハールとヴァルスで、常にレーンを押し続けることがボットへのプレイを抑制し、じわじわとアドバンテージを作っていったね。

 

ここまで綺麗にスプリットプッシュするのはKRのこの二つのチームしかいないと思う。エンゲージする側とスプリットする側、どちらが難しいと言ったら俺はスプリット側だと思ってる。スプリット側はワンミスでもすればそのままエンゲージ側のスノーボールで試合が終わるし、カムバックポテンシャルも少ない。でも、もし完璧にスプリットを行えれば、エンゲージ構成相手にこれほど有効的な戦略もない。

 

 

 

SKTのFakerに対する依存度


 

Kobe:今年のSKTはかなり不安定なチームだった。レギュラーシーズンではHuniとUntaraで揺らいで、Huniがドフィードした次の試合にUntaraがヒーローとしてサブで入ったり、最近のシリーズではBangとWolfが二人で試合を終わらせたり(SKTの敗北的な意味で)、PeanutとBlankは常に交代で入り続けてる。そんな中、ずっと最高峰のパフォーマンスで味方をキャリーし続けれてるプレイヤーはFakerただひとり。

 

どんな年でも、”LoLが一番上手いプレイヤーはFakerだ”ってみんな言うけれど、今年のFakerは更に一味違う。RNGとのシリーズにおけるFakerは、正直信じられないパフォーマンスを見せた。それもガリオというサポートチャンピオンで。

 

SKTに勝ちたければ、Fakerにガリオを渡してはいけない気がする。RNGとの試合中、Fakerは沈んでいく船をただひとりで繋ぎ止めていた。レーンは常にCS差を作り、プッシュを維持して、そして味方を助けるために誰よりも早くたどり着く。そんなプレイヤーにガリオを渡したらSSG以外は勝てないだろうね。

 

SSGは既にガリオに対するカウンターであるCrownのマルザハールだったり、TeamWEのジャーヴァンガリオコンボをいなしたり、そういった構成にもやりようはあると証明したけれども、それでもFakerにガリオを渡すのはリスキーだなぁ…。

 

 

Jatt:まあ、RNGがしたかったこともわからなくはない。常にガリオをオープンさせておくことでFakerにタンクチャンピオンを強要させて、キャリータイプから引き離そうとするロジックは理解できる。Fakerにキャリーチャンピオンさえ使わせなければ、BangとHuniではダメージを出しきれないだろうと、RNGは思ったんだろうね。そういう理論でガリオ5連続ピックがまかり通るのも、Fakerをそれほど恐れてるからこそ。

 

 

Papasmithy:最近強いパフォーマンスを見せているHuniだって、レギュラーシーズン中ではアグレッシブなスタイルの逆風、つまりガンクで死に続けて、一人で試合を崩壊させてることもよくあった。今年のSKTは、ミッド以外の4ロールとも弱点が多く存在している。それを踏まえると、今年はSSGの年なんじゃないか?って多くの人が言っているのも理解できるね。

 

 

Azael:客観的に見ればSSGが勝ちそうなのはわかるんだけど、それでもSKT対RNGでのFakerのパフォーマンスを見てからは、俺としてはわからなくなってる。むしろ、FakerとCrownの実力の差が、他の4人の弱点を全て上回るんじゃないか?とすら思うようになった。Fakerがあまりにも上手すぎて、ワンマンでキャリーするんじゃないか?

 

 

Jatt:もはやマイケルジョーダンと変わらなくなってきてるね。今のところ、Fakerにマッチできるようなプレイヤーは誰一人もいない。どんな試合においても、SKTは常にミッドにアドバンテージを持ち続けて、そしてそれを軸に戦えるんだ。SKTというチームのFakerに対する依存度は、尋常じゃなく高い。

 

 

Kobe:Fakerがベビーシッターで、他4人の子供達の世話をしてるわけね。

 

 

 

SKT対SSG、勝者予想


 

Jatt:みんなの決勝戦の予想を聞かせてくれ。

 

 

Azael俺はやっぱりSKT。3-2でSKTの優勝だと予想しておく。

 

SSGがチーム全体で言えばやっぱ強いのはわかるんだけれど、それでもFakerとCrownの差で天秤はSKT側に傾くと思う。個人的にはRNGのXiaohuのほうがCrownよりも実力は上だと思ってて、そのXiaohu相手にFakerがあれほどのキャリーパフォーマンスを見せれるのなら、Crown相手にも出来るはず。Faker以外の4人がある程度まともに動いて、SSGに付け入られるような穴を作らない限りは、Fakerがワンマンでキャリーすると予想するよ。

 

 

Papasmithy私はSSG優勝を予想する。3-2でSSGかな。

 

Fakerにガリオを渡しさえしなければ、SSGはSKTを打倒出来ると私は信じてる。確かにFakerのオリアナやカシオペアは、恐れられて然るべき強力なピック達だ。でも今のSKTの一番勝率の高い戦法は、Fakerにガリオやタリヤを渡して、彼が作るグローバルプレッシャーで他レーンを助けたり、Fakerを軸に自ら能動的に行動することだと思う。

 

Fakerのカシオペアは強い。でもカシオペアは一人でファームする時間が必要不可欠であり、その間はチームのサポートにいけない。Fakerがサイドレーンでファームをしてるだけで、SSGは勝てるはず。それほどにFaker以外の4人グループは脆い。

 

ガリオというチャンピオンは、今のSKTが抱える多くの弱点を帳消しにしてくれる完璧なピックであり、だからこそそれを渡しさえしなければSSGは十二分に優勝できると思っている。マクロ面で見ても、ドラフト面で見てもSSGに敵うチームは存在しない。SKTがSSGに対立できているただ一つの理由は、SKTにFakerが居るから。

 

 

Jatt俺はSKT3-2、理由は…やっぱりFakerとCrownとの実力の差。

 

LCKのサマーファイナルズでのSKT対SSGにおける、FakerがCrownを完全にドミネートし続けたシリーズを俺は忘れられない。あのシリーズでのFakerはCrown相手に100CS差をつけて、彼のワンマンショーだった。ミッドレーンで100CS差なんて、奇跡でも起こらない限りは起きないからね。

 

まずミッドで有利を作って、それを軸にCuveeを潰しさえすれば、SSG側に出来ることはなくなっていくと思う。Rulerは常に高いパフォーマンスを見せてるけど、チームのスターとしてソロキャリーする場面はあまり見てない。SSGは確かに強いけれど、CrownではFakerのプレッシャーに耐え切れないと思う。

 

 

KobeみんなFaker信者すぎるでしょ…。

 

 

Papasmithy:確かに(笑)。でもやっぱり、SKTはSSGに勝ちたければFakerに頼らないとどうしようもないとは思う。まずFakerを軸にCrownを潰して、そしてそれを他レーンに持ち込む。これがSKTの唯一の勝ち筋。

 

対するSSGは、色んな勝ち筋がある。Huniのアグレッシブなスタイルを逆手にガンクしたり、ボットレーンの2v2も勝てる見込みは十分ある。もしかしたらAmbitionがまた一人でキャリーしてくれるかも。SSGは色んな攻め手があるのに対し、SKTは本当にFaker一筋。

 

 

Kobe:まあ、俺もSKT3-2だと予想するんだけどね。

 

PapasmithyはすこしFakerに入りすぎだと思う、Bangはグループステージの多くの試合でキャリーしたし、Huniは準々決勝から今までの試合をスプリット系チャンピオンでキャリーしてきた。Wolfも昔からのベテランで、確かにIgnar相手にフィードしたり最近はひどかったけど、それでも俺は信頼し続けてる。

 

 

Jatt:正直、どちらにも予想したって誰も文句を言わないぐらいに、この二つのチームは勝つ可能性を50%50%で持ってるよね。

 

 

 

 

以上が4人の”TheDive”でした!

 

 

 

 

 

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

26件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    > Jattが一番可愛い

    その私見は要るんですかね…
    それはそれとして「Hey everyone, Jatt here」かえして

  2. Faker Lover より:

    私的ブログの記事の私見に文句付けるの何か間違えてないかと思うけどな

  3. 匿名 より:

    いつも翻訳ありがとう

  4. 匿名 より:

    Senpai最強

  5. 匿名 より:

    去年ならSKTが勝つだろって迷いなく言えてた
    今年は本当に分からない

  6. 匿名 より:

    ssgは逆にambition次第じゃねーか?
    LCK予選ではambitionがseju取れなかったらゲーム落としてた記憶あるし、むらが大きいプレイヤー
    後、スプリットプッシュで戦うのはKTの得意構成だったのにね・・・。結局集団戦落とすとだめなんだな。

  7. 匿名 より:

    その私見はいるんですかね←????
    ブログ見させてもらって筆者の私見に文句言うのホント頭おかしい

  8. 匿名 より:

    俺がFaker信者になるのもしょうがないね
    アナリスト陣ですら信者になるんだからね

  9. 匿名 より:

    コメ欄が Jat の可愛さで荒れている……
    1コメもそれはそれとして~で
    Jat の信者だと晒しているのに信者同士で争う図

    全部 Jat が可愛いのがいけないんだ……!

  10. 匿名 より:

    ネタにマジギレしてる信者怖い

  11. 匿名 より:

    2文目見たらネタだって丸分かりだろ…
    ゲーム内でもそうだけどお前らはどうしてそうすぐチャットファイトするのか

  12. 匿名 より:

    そもそもブログの批判をしてはいけないとかいう信者ルールを複数人が提唱してて薄ら寒いんだが
    あ、ブログランキング一位おめでとうございます<3

  13. 匿名 より:

    結局Fakerに一度もガリオは渡らずsktは3−0で負けた
    ダメプッシュ耐久cc機動力これら全てが揃ったガリオ以上のサポート型ミッドはいない
    かといってダメージ偏重のピックではキャンプで膠着させられる
    彼以外の誰一人として信頼に足る安定した働きを期待できず
    アデセンメタによりmid単独でのキャリーが不可能な現状こうなるのは仕方ない

  14. 匿名 より:

    アナリストの言う通りfakerが有利作って必死にサイドを介護するってのは当たってましたね。。。。

    やはり1人では勝ちきれず

  15. 匿名 より:

    SKTの話ばかりだけど、SSGのとんでもないマクロのコントロールは感動物でしたね…
    AmbitionとCuveeが序盤やられた試合でもちゃんと流れを引き戻すタイミングを見つけて全員で勝ち切る動き物凄かった
    GGWP SSG

  16. 匿名 より:

    >そもそもブログの批判をしてはいけないとかいう信者ルールを複数人が提唱してて薄ら寒いんだが

    問題提起だけしてなにが正しいか自分の意見も述べない頭の人たちを「批判」と言い切れるあなたの頭が素晴らしいと思いました
    ブロラン1位おめでとうございます PogChamp

  17. 匿名 より:

    批判したことじゃなくて
    その内容に文句言ってんだぞ知的障碍者
    せめて脳みそ足らんこと自覚して首つって死ね

  18. 匿名 より:

    Riotにこのコメント欄を翻訳して見せて
    「JattがTHE BREAKDOWNを降板したからこうなったんだぞ」
    という抗議活動をしよう

  19. 匿名 より:

    >問題提起だけしてなにが正しいか自分の意見も述べない頭の人たちを「批判」と言い切れるあなたの頭が素晴らしい

    >その内容に文句言ってんだぞ知的障碍者

    文句に対して文句言ってるんじゃなくて
    批判という言葉に変えてまるでアンチに知能あるみたいに庇護してるあたりにおめでたさを感じてるって言ったんですけど・・・
    文句と批判の意味を辞書で調べてみたほうがいいですよ知的障碍者さん

    荒れる原因になるんで自分の全コメントと暴言使ってるコメント消去してもらえると助かります
    まあわかっててコメントしてるあたり自分も救いようがないね

  20. 匿名 より:

    SSG強かったな全くSKTが相手にならなかった
    BangやHuniが悪いとかいろいろ言われてるがそこらへん改善したとしてもSSGに届くかわからんて思うぐらいには強かった
    今迄みたいなFaker頼みのゲームではSSGを崩せないってことだろうなあ
    そのFakerが最後Flash上がる前に前に出て捕まったせいで負けちゃったしいつものSKT Fakerではなかったな

  21. 匿名 より:

    自分で知的障碍者とか差別用語連呼しておいて管理人さん消してくださいって何様だよこいつ
    一番きしょいわ

  22. 匿名 より:

    なんかすごいの沸いてるな

  23. 匿名 より:

    文章読めないやつがコメ欄バトル()しようとするなよ…

  24. 匿名 より:

    自分が間違えてしまった時に逆ギレするのではなく「sry」の一言を言えることが大事だと教えてくれる神ゲーLeague of Legendsを皆やろうね

  25. 匿名 より:

    こんな感じのやつらがFeedしてjgとかにMIA打つんだろうな どんな考え方してんのかよくわかるよ いかれてる

  26. 匿名 より:

    いつも翻訳ありがとうございます
    無理せずこれからもお願いいたします。

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。