G2 ZvenのReddit AMA(なんでも質問コーナー)

今回はリクエストのあったG2のADCであるZvenさんのAMA(AskMeAnything、なんでも質問コーナー)を翻訳してみました。

本スレッドはこちらからどうぞ。

https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/778i8u/g2_zven_ama/

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

Q.1 Zvenさんの世界的ADCランキングと、EUNAだけを含んだADCのランキングを5位までお願いします


Zven:ランキングを作るとなると難しいけど(色んなプレイヤーとたまにしかプレイしないから)、何人か俺が考える最高峰のADCを教えるよ。

 

まず一人目はPray。俺の中でも彼がナンバーワンADCだと思う。常にスポットライトを浴びるぐらい活躍しながら、それでいてミスプレイの数は恐ろしく少ない。しかも集団戦は鬼の強さだ。

 

二人目はUzi。Uziはチームの中心核となっているプレイヤーだし、彼は常に危機的状況を一人でひっくり返している。でも彼は今のアーデントメタ以外の環境でこそ輝くプレイヤーだと思う。

 

三人目はMystic。ケイトリンがメタだったMSIの頃の彼に敵うADCはいなかったと思う。彼のプレイからはウェーブ管理のいろはを教わったね。彼を相手にすると、どんな対面よりも先にこっちのファーストタワーが折れてしまうのさ。

 

Bangもずっと強いままだ。Playoffの時には少しパフォーマンスが芳しくなかったけど、それでも最高峰ADCの一人だね。

 

EUNAでのADCの中だと、俺とRekklesDoubleliftがトップに居ると思う。Sneakyは集団戦の上手さがずば抜けてるけど、総合的に見るとRekklesとDoubleliftを対面した時の方が上手く感じた。

 

FORG1VENはとても素晴らしいプレイヤーだと思うけど、活動を停止してるのでリストには入れなかった。彼は2015年から2016年の初期まで、一人でEUADCのレーニングの水準を大きく引き上げたと思う。

 

 

Q.2 プロになる前には、どんなプレイヤーを尊敬していましたか?


Zven:俺がプロになって自分のプレイスタイルを作る前は、常に高いパフォーマンスを見せ続けるRekklesを尊敬していた。あとDoubleliftも、人として面白かったから尊敬してたね。

 

 

Q.3 WCSのメタはZvenさん的には楽しかったですか?


Zven:俺が思うに、今年のアーデントメタは個人のレーニング云々よりもチームプレイが重要なメタで、そのせいでLoLというゲームを集団戦ゲーに仕立て上げた。

 

別にそれはそれで悪くはないと思うけど、それでもボットレーンで使えるADCが5人だけ、サポートは2人しかいない環境はつまらないと思うから、個人的には他のメタの方が楽しかったね。

 

 

Q.4 Uziと実際に対面して、どんな感じでしたか?


Zven:正直に言うと、あんまり面白くはなかったね、大体はアーデントメタのせいだったけど。

 

RNGとの二試合とも、俺が有利なマッチアップを選んで、一試合目はファーストタワーを2v2で取ってそのままスノーボールしたかったけど、中盤になってから俺がアホなプレイをし続けてスローしちゃって、最終的にはUziが全員溶かした。

 

二試合目はPerkzとTrickがめちゃくちゃキャリーして、ボットレーンが何もしなくても勝てちゃうレベルだった…。

 

 

Q.5 配信中のカメラでは、Perkzが一番グループ抜けできなかったことを悔しがっているように見えました(泣いていた)。ほかのメンバーも同等に悔しんでいましたか?


Zven:たぶん彼が一番悔しがっていたよ、それは彼の若さからくるものかもしれないけれど。

 

俺はステージで涙を流すことはしたくなかったけど、FB対RNGでRNGが勝ち、俺たちのグループ抜けの可能性が消えた時のPerkzの顔は、見ていて心が痛んだ。彼はその時から、静かに泣いていたんだと思う。

 

自分の大事なチームメイトがあれほど落ち込んでいるのを見るのは、とても辛かったね。

 

 

Q.6 WCS中の練習試合ではどのチームと練習が最も有意義でしたか?


Zven:グループDの結果を含めると皮肉に見えるかもしれないけど、俺としてはTSMとLZ、FWの3チームが一番の練習パートナーだった。

 

TSMは練習試合中でも無茶な真似は全然しないし、真面目にプレイしてくれて、まるでステージでプレイしてるかのような練習にしてくれる。ネクサスが爆発するまでプレイし続けてくれるのもポイントだね(ほかのEUスクリムチームは見習え!)個人技でもチームプレイでみてもTSMはレベルが高くて、ついでにDoubleliftとADC同士でアドバイスをお互いに言い合えたのが嬉しかった。

 

FWは練習相手としてはTSMに似てて、TSMに及ばなくてもレベルの高い練習相手になってくれた。

 

Longzhuは、グループステージの二週目が始まる3,4日前ぐらいに練習相手になってくれたんだけど、彼らとの練習はその後の俺達のドラフトを大きく変えることになった。練習試合でLZ相手にスケーリングを待つ構成を選ぶと、どうしようもないほどに序盤からボロボロになってしまったから、それ以降のドラフトをより序盤向けに仕上げる事を重点に置くようになったんだ。

 

 

Q.7 G2のKRチームとの練習試合の戦績はどんな感じですか?


Zven:MSIではSKTとスクリムできて、ノックアウトステージの前までは五分五分って感じだったね。そのあとは一勝もできなかったけど:D

 

KRブートキャンプ中にはSSGとスクリムする予定だったんだけど、グループが決まってからは中止になった。それでLZとだけ練習できたんだけど、その時のLZは長期休暇明けで調子が良くなかったらしい。それでも五分五分だったけどね:D

 

それでWCS中、LZとまた練習したんだけど、その時のLZには本当に手も足も出なかった。完全に笑いものにされたよ、相手がハンデとしてわざと酷いドラフトをしてくるぐらいに。おかげでその後はより序盤向けのチャンピオンを重要視するようになった。

 

 

Q.8 G2の未来について何かアイデアはありますか?


Zven:まだわからないけど、一つだけ言えることはある。俺は常に一番の成功を収めれるチームの為にプレイしたい、国内でも世界でも。そういう考えで今まで入るチームを選んできたし、G2に加入した時も”このチームが一番俺を成功に導いてくれる”って思って加入したんだ。

 

お金も勿論大事なことだけど、それよりも今は大きな成果を上げたり、今後振り返れるような大事な思い出を俺のキャリア中に作りたいんだ。

 

 

 

以上が短いですが、ZvenによるAMAでした!

 

 

 

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    芸人扱いのDLさんで草

  2. 匿名 より:

    推せる

  3. 匿名 より:

    よそ行きたいってか。WCSのADCで見たらこの人もはや平均以下でしょ。

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。