LZ Khan インタビュー

今回はリクエストのあったLongzhuのトップレーナー、Khanに対するインタビューを翻訳してみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

Q.1 一日目ではGAMがFNC相手にクレイジーな戦略を見せて、二日目には貴方も実際にGAMの奇天烈なチーム構成を相手にしました。それをKhanさんは予想できていましたか?そして何らかのカウンターを用意していましたか?


Khan:彼らを初日に相手にしなくて良かったと思ってる(笑)。GAMはチームとして素晴らしいアイデアを多く持ってて、アーリーゲームの攪乱を突拍子もない方法でしてくるのは想像出来ていた。

 

僕たちは色んな不確定要素を排除する準備もして、その試合中は上手くGAMの戦略に対応出来たと思う。彼らの戦略もある程度は想像出来ていたから、その想像の範囲内に収まったのも大きい。

 

 

Q.2 GAMのようなチームがグループ内にいるのは面白いと感じますか?それとも頭痛の種になってますか?


Khan:確かに彼らと戦う時は謎の緊張感があったけれど、それでも試合中は楽しく感じたよ。

 

加えて、ほかの地域がどんなオリジナルメタを作り上げているのかを実際に対戦相手にして勉強出来るのは有意義だと思う。

 

 

Q.3 四日目のFnatic相手には、ナサスという激レアピックを見せて、そして試合に勝ちましたよね。何故あれほどナサスで活躍できたのですか?


Khan:ナサスを始めて公式試合で見たのはLCKで、マオカイのカウンターとしてピックされてた時。それを見てから何度か、ナサスをマオカイに対するカウンターピックとして練習し続けて、案外悪くないと感じたんだ。

 

ジェイスとトランドルをバンしてからのブラインドマオカイがFnaticのピックで、カウンターピックとしてナサスが機能する絶好の機会だったからこそ、リスキーだけどナサスをロックインしてみた。

 

ナサスはチャンピオンとして力を発揮するには、チームの犠牲が必要不可欠だけれども、上手くプレイすればその犠牲に応じる様に試合中盤からは凄まじいスプリットプッシャーになれる。

 

 

Q.4 Khanさんトップレーンでタンクを使うことが少ないプレイヤーで、今大会でも一切タンクは使ってませんけれども、今のメタ的にはトップレーンはタンクが全ての状況です。Khanさんは今のメタに関してはどう思っていますか?


Khan:今年の世界大会のパッチはアーデントセンサーのナーフが来る前だから、ボットレーンに一番の注目が置かれるのは理解できる。

 

でもそれとトップレーンは別で、トップレーナーとしても上手くプレイできれば試合の中心とまではいかずとも、チームに大きな有利を作ることはできる。これはタンクを使ってても、ディーラーを使ってても変わらない。

 

僕はどちらかというとアグレッシブなプレイヤーだからディーラーを好むけれど、タンクチャンピオンも練習試合では猛特訓したし、この大会で僕が始めてタンクチャンピオンを使うときを楽しみに待っていて欲しい。

 

 

Q.5 最後に、世界中のラダーを駆け上がりたいトップレーナー達になにかアドバイスはありますか?


Khan:他のトップレーナーの皆に、一つだけ教えておきたいことがある。LoLというゲームで負けた場合は、自分のせいではなく、大体はジャングラーのせいなんだ。これを心に留めておいて欲しい。

 

(本人は冗談で言ってます)

 

以上が短いですが、Khanさんのインタビューでした!

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

13件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    一つ前の記事コメント欄のJG談義にトドメを刺すKhanに草
    世界一のtopレーナーがこう言うんだからJGは貧乏くじ扱いで良さそうですね…

  2. 匿名 より:

    Khanが言うなら間違いねえ

  3. 匿名 より:

    どんな論争があったか知らないけど、実際ゲームの組み立てをするのがソロQのジャングラーだからゲームに負けたらプランが間違ってたってことでジャングラーの責任になりがちだよね

  4. 匿名 より:

    クソガキkhan

  5. 匿名 より:

    なんだやっぱり俺がtopでソロキルされるのはjgのせいだったのか…

  6. 匿名 より:

    こんなコメント許しちゃいけないだろ。Khanも見損なったわ

  7. admin より:

    (本人は冗談で言ってます)

  8. 匿名 より:

    字義通りにしか受け取れないやつが出るぞこれは

  9. 匿名 より:

    多分Khanはレーンで勝ったのに試合に負けたらジャングラーのせいっていうLCKのキャスター?の言葉を少し皮肉っていっただけだと思うけど

  10. 匿名 より:

    本人は冗談のつもりだろうけど、この発言だけ切り取ってオレは悪くないって思うバカがでてくるだろうから問題だよなあ

  11. 匿名 より:

    このkhanってやつソロQでも暴言吐くのが確認されてるし一番嫌いなプレイヤーの一人
    しかも能力以上に評価されてる

  12. 匿名 より:

    いや能力は本物だろ
    いくら気に入らないからって嘘で貶めるのはいかん

  13. 匿名 より:

    ゲームの組み立てをするのがjgなのは間違いないけど事ソロQにおいては味方の実力がわからない以上jgの責任は少ないと思う
    チーム単位だと連携が取れるのが当たり前だけどソロQじゃレーナーと意思がかみ合わなかったときに何もできなくても仕方ない

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。