C9対AHQ アナリストの感想&Contractz初勝利インタビュー

二日目のNAは3勝0敗で絶好調です!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

アナリスト達の感想

Dash:Cloud9は昨日のSKT戦から心機一転し、AHQ相手に見事な初勝利を飾りましたね。NAはこの一勝にかなり気持ちよくなってると思います。

 

Rusty:この一勝はグループステージを拔けるに当たって最も重要な勝利なので、C9ファンも盛り上がってるでしょう。いよいよ2位抜けの可能性が出てきましたからね。

ドラフトに関してですが、私はまだAHQがバンピックの時点では有利だと思ってたんですよね、C9はドラフトで負けたな~と感じていた。でもC9が序盤に有利を手にして、スノーボールしていったからあまり問題にならなかった。

 

Dash正直に言う、俺もImpactのノーチラスピックには疑問を持っていた、一日目のピックと今日のピック両方にね。Crumbz、このニッチなピックについて説明してくれるかい?

 

Crumbz:まあまず第一に、大体のメガタンクがドラフトの時点でバンされてたから、しかもImpactはラストピックだった。マオカイは取られて、チョガスもバンされたとなるとノーチラスがピックされるのも少しは理解できると思う。でもこのチーム構成が上手く機能するには、序盤からのスノーボールが必要不可欠。そしてC9はどれぐらい序盤に全てを賭けたか?ミッドのファーストブラッドの為に4つのフラッシュを使うぐらいだ。少し過剰にすら思えるミッドに対するリソースの割き方だけど、それでもC9はミッドから有利を作っていってこの序盤に多くを賭けたチーム構成で試合を畳んでいった。

 

Jatt:Cloud9はよく”ジャングラーがミッドをキャンプする”って思われがちだけれど、実はこれ本当じゃないんだ。他のWorldsに居るNAチームと比べても、ミッドレーンに対するジャングルプロクシミティ(ジャングラーがレーンの近くに居る頻度)はC9が一番低い。まずC9はミッドに有利を作る、ここは間違っていない。でもこの有利をマップ全体に分散していくのが得意なんだ。この試合でもC9はミッドに全員集合して、皆がフラッシュを使ってファーストブラッドを取りに行ったけど、その後は散らばっていくんだ。Jensenの対面のWestdoorを完全に無力化してからの、ボットサイドコントロールやドラゴンコントロールをCloud9は完璧にこなしてたね。

 

Crumbz:有利を手渡されたJensenのライズも素晴らしかった、特にアルティメットのポータルワープを活用したミクロ・マクロ両方の動きがチームを勝利に導いたと言っていいでしょう。フラッシュのないWestdoorを何回もポータルワープでキャッチしたり、最後にはノーチラスをバックラインにテレポートさせるような動きもして、このチーム構成に欠けていたエンゲージ力を補って有り余る活躍をしてくれましたね。

 

Dash:この週の始めには、グループAはSKTが1位確定ということで、2位争いのレースが見所という話をしていましたね。昨日はAHQが意外にもEDGに勝利し、そして今日はC9がEDGに勝ったAHQを相手に勝利しました。となるとC9はEDGに対する勝算も大きくなると予想できますが、C9はEDGに勝つことが出来ると思いますか?

 

Jatt:現実的に考えると、まだどちらが勝つかはわからないと思う。昨日のEDGのパフォーマンスは、彼らの平均を大幅に下回っていたと思うし、それでEDGとC9は似たような弱点を持ってると思う。AHQはそれを糧にEDGに勝ったけれども、C9戦ではC9側の序盤の動きに対応しきれずに負けてしまった。だからまだEDG対C9の結果は予想できそうにないね、まだまだ勝負は揺蕩っている。

 

 

 

Contractzの勝利後インタビュー

 

 

Sjokz:Contractz選手のプレイでWorlds三回目のエズリアルジャングルですが、Xmithe選手からは順調なアーリーゲームから負けてしまうことなどもあり、中々難しいピックだと思います。今回は比較的スローペースな試合でしたが、エズリアルジャングルを使うにあたってもっとも重要なことなどはありますか?

 

Contractz:ジャングルエズリアルは結構トリッキーで、俺もこのピックを100%活かせてるとは思えないから何とも言えないんだ。でも基本的には、序盤から相手のジャングラーにちょっかいをかけてキャンプを奪ったりする動きが重要だね。今日の試合だとあんまりジャーヴァン4をジャングル内で探せずにいて、味方に正しいビジョンと知識を与えれなかったから俺の悪い点だった。とにかく序盤から色々行動するのがエズリアルでは重要だと思う。

 

Sjokz:ですが今日のC9は勝ちましたし、それも説得力のあるゲームの畳み方で試合を終わらせましたね。そして今日もピックされたノーチラスですが、昨日はあまり芳しくないパフォーマンスを見せたものの、今日は大活躍のピックとなりました。何故こんなに違いがあったのでしょうか?それとC9は何故ノーチラスをこんなにもピックするのでしょうか?

 

Contractz:昨日の試合の負けた理由は、ノーチラス以外の部分が大きかったんだ。昨日は俺がたくさんバカな間違いをし続けて、それでチームの足を引っ張って負けちゃったんだ。それでも今日は少しWorldsのステージにも慣れて、上達したと思う。

ノーチラスは、エズリアルとの相性が特に良いチャンピオンだね。エズリアルの欠点はCCの無さだから、それを補えて、尚且つエズリアルに必要な頼れるフロントラインになれるノーチラスは悪くないピックだと思う。それでトップレーンのマッチアップも悪くないから、Impactがプレイしたいって言ってノーチラスを選んだんだ。

 

Sjokz:最近のContractzさんはよく自己反省していますし、前にはかなり緊張していると自分でおっしゃっていましたが、やはりWorldsにおいてはそこが一番の問題点となり得るでしょうか?今後はいつもどおりのクールな態度で、自分たちの一番のパフォーマンスを出し切れると思いますか?

 

Contractz:うん、緊張と不安とかは大きな問題だし、特に昨日はパフォーマンスにも大きく影響したね。なんせWorld本戦の初戦で、しかも相手がSKTだったからね、俺は確実に緊張してたし手も震えてた。今日は頑張って元通りになろうと努力したから、少しは緊張もほぐれてきていつも通りのパフォーマンスを出せるようになると思う。

 

Sjokz:それでも今日の初勝利にNAは今頃沸いてると思います、おめでとう。それで、今日のNA3-0の戦績に対してなにか言うことはありますか?

 

Contractz:俺たちがNAのナンバーワンチームだから、期待しとけ!

 

 

以上がC9対AHQの後日談でした!

今C9は結構熱いですね、2位抜けも全然見えてきたので頑張って欲しいです。最近ではWorldsを見ながらお酒を飲むのが気持ちよすぎてブログの更新が乱れ始めています(^o^)

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. ^v^ より:

    EDGvsSKTの反応もあったら、記事にしてくだしあ^v^

  2. 匿名 より:

    contractzすこ

  3. 匿名 より:

    お疲れです。流石にWCS面白すぎですね。

  4. 匿名 より:

    面白い!
    C9がグループ通過するの願ってるよー!

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。