Gorilla「アーデントセンサーはとても壊れている」

プロにとってもセンサーメタはあんまり楽しくないようです

 

 

スポンサードリンク

 

 

Gorilla、一日目のLZ対IMT戦後のインタビュー

 

Q.1 LZ対IMTでは、序盤にIMTのエズリアルジャングルが刺さり、有利を作られましたが、中盤になってからはというとLZが怒涛の巻き返しで試合に勝利しました。一体何故巻き返せたのでしょうか?


Gorilla:その質問には、私が何故カルマをピックしたか、について話したほうが良いと思うのでそうします。まずIMTはラカン、ジャンナ、そしてルルがバンされた後にモルガナをピックしました。モルガナは私もLCKで使っていたこともありますし、ある程度は有効的なピックですけど、アーデントセンサーとの相性を考慮した場合はカルマのほうがピックとしては強いので、ミッドゲームになってからそこが浮き彫りになったのだと思います。

 

センサーメタなのでセンサーサポートをピックしたいのは山々だと思いますが、モルガナはカルマのスケーリングに追いつけないので、IMT側としてはミッドゲーム・レイトゲームに持ち込まれた時点で厳しくなります。私達はそこを突いて勝ちました。

 

Q.2 最近のWCSではよくアーデントという単語を耳にしますが、Gorillaさんはアーデントセンサーは好きですか?嫌いですか?アーデントセンサーというアイテムについて、どう思いますか?


Gorillaアーデントセンサーはとても、とても壊れている。このアイテムは、LoLというゲームを閉鎖的にする悪影響を持っていると感じています。LCKではアーデントセンサーに頼ることを馬鹿にされる風習もあり、私もLCKではセンサーサポートよりもスレッシュやアリスターを使うのが好きでした。

 

ですが最近になってセンサーサポートの強さがまた評価され始めて、WCSではもうセンサーサポート以外を見ることはないと思います。アリスターやスレッシュのようなチャンピオンで序盤からどれだけ有利を作ったとしても、最終的にはセンサーサポートの貢献度には遠く及ばないので、彼らのようなハードCC・ロームチャンピオンにはとても辛いメタです。

 

双方のチームがアーデントセンサーサポートを使うと、序盤から出来ることが極端に少なくなり、いとも容易くミッドゲーム・レイトゲームに試合が進みます。20分間なにもせずにファームだけして、それで一度集団戦に勝ってしまえばバロンも取れて試合に勝つので、私としては運要素が強い、あまり好きじゃないメタです。

 

Q.3 最後にファンになにか一言お願いします。


Gorilla:私はLongzhuGamingのGorillA、アイラブユー。

 

 

 

 

 

Pobelter、一日目のLZ対IMT戦後のインタビュー

 

Q.1 今年のワールドメタ、特にアーデントセンサーについてはどう思いますか?


Pobelterプレイヤー目線で言うと、あんまり面白くはないね。今年のサポートメタはセンサーサポートが全てを独占してる。もしそれをアリスターとかスレッシュで打ち破りたくても、基本的にリスクとリターンが割に合わないんだ。今のメタでアリスタースレッシュを有効活用したい場合、まずボットレーンを信じられないぐらいスノーボールさせる必要がある。相手チームを何回も出し抜いて、完璧なプレイングをし続けて、初めて彼らのようなサポートピックが有効打になる。そんなことを毎試合出来るわけないから、当然のごとく、皆センサーサポートに走ってるね。

 

そしてセンサーサポートを相手にして戦う時にも、なんだかな~って気分になる。もし相手のADCが強くなりすぎたら、そのまま試合が終わるのも嫌いだし、そういう状況から奇跡的なエンゲージを生み出し、味方5人がADCに近づけたとしても、ADCがバリアーしてジャンナがヒール+E+R+ソラリ+リデンプションをチャネリング、何もかもが元通りになる。ADCが生き残る方法が多すぎるんだ。一度エンゲージに失敗したら、最高の場合が仕切り直しで、大体の場合そのまま相手ADCに全員惨殺されてるだろうね。

 

プレイヤー目線、特にミッドレーナーからしたら、自分の影響力がほかのメタと比べて少ないから楽しくないメタに感じてる、ボットが負けたら試合に負けるし。でもそれは俺も同じことができるから、自分がレーンに勝ってボットにロームして、そこからスノーボールさせたり。だから案外トントンなのかもしれないね。

 

WCSを見てる視聴者目線でも面白くはないんじゃないかな。お互いのチームが30分までずっとアクションを起こさずに、ジワジワファームし続けるのは、見てる側からしたらどうなんだろうっていつも考えてる。お互いがセンサーサポート同士の対決の場合、序盤に取れる一番のアドバンテージが”先にアーデントセンサーを完成できた”だからね。先にセンサーを完成させた側がファーストタワーを取って、ドラゴンを取って、トップにローテしてトップのタワーも取れる。その頃には相手のサポートもセンサーを完成させてるだろうけど、相手よりワンテンポアーデントセンサーの完成が遅れるだけでこんなにもオブジェクトを取られるのはナンセンスだと思う。

 

Q.3 最後にNAに居るファン達になにか一言お願いします。


Pobelter:俺はPobelter、今中国に居て色々とプレッシャーに負けないように頑張っているよ。みんな一生懸命にファン達の期待を裏切らないように頑張っているから、これからもIMTを応援してくれたら嬉しいよ。

 

 

 

 

 

Wolf、一日目のC9対SKT戦後のインタビュー

 

Q.1 アーデントセンサーメタについて以下略


Wolfアーデントセンサーサポートを使うのは、つまらないですし試合が怠く感じてきます。もちろん試合に勝つため、チームの為にならピックしますが、その際でも自分がただの道具として扱われているような気分になり面白くはないです。

 

Q.2 普段はチームが勝つための道具ではないのですか?


Wolf過去に私がアリスターや、アグレッシブなチャンピオンをプレイしていた頃は、逆に私がチームのリーダーになったかのような気分を味わえました。でも今となっては、レーン戦中のサポートがやること言ったらADCの後ろに付きまとい、ただシールドを貼るだけの存在になってきています。アーデントセンサーが完成した後でも基本的にやることは変わりません。

 

最近よく見るルル対ジャンナのマッチアップでも、通常ならルル側がレーン戦有利なので、よりアグレッシブなマスタリーやサモナースペルにすればちゃんとレーンでアドバンテージを作っていことも出来るはずなんです。ですが結局のところADCはバリアーを取り、サポートはヒールを持って、ファームだけのレーンにしようっていう考えに落ち着いてきてます。私としては、面白くはない。

 

Q.3 最後にファンになにか一言お願いします。


Wolf:冬が近づいてきてるので、ファンの皆さんも風邪や病気には気をつけてください。私自身、結構太っていますが健康面では問題ないので、皆さんも健康にはお気をつけて、SKTを応援してください。

 

 

 

 

彼ら3人のインタビューから、アーデントセンサーにまつわる話を選んで記事にしてみました。

ADC以外のプレイヤーは基本的にこのメタを好んではいないようですね…アサシンメタ、トップキャリーメタ、そしてタンク・アーデントメタ…2017年は振り返れば様々なメタが存在してました。

次の大きなメタはどんな物になるのか、期待しながらプレシーズンを過ごしましょう!

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

11件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    有能すぎる
    いつもありがとう

  2. 匿名 より:

    Wolfの最後のコメントおばあちゃんみたいで草

  3. 匿名 より:

    wolf最高wwww

    にしてもやっぱおもんないよなぁセンサー値段高くするなりしてほしい

  4. 匿名 より:

    乙です
    イケメンwolfの記事の後にこのインタビューは草

  5. 匿名 より:

    当然のように書いてあるけど、やっぱりプロにとってアリスターって圧倒的にメジャーなピックなんだな

  6. 匿名 より:

    センサーよりタンクでしょ
    チョガスマオカイ溶かせない展開を避けるためのセンサーだし

  7. 匿名 より:

    wolfすこ

  8. 匿名 より:

    タンク対策程度なら他にもやりようはあるよ。
    それよりもアデセンはタンクよりキルを無理に起こさずに
    レーンの圧倒的優位とオブジェクトを吹っ飛ばせるのがやばすぎるんだよなぁ…

  9. 匿名 より:

    単純にアデセンあるだけでスキル1つADCに渡してるもんなんで
    しかも短いCDだったり味方全員に付けれたりするし
    あるなしでそりゃ違いますわな

  10. 匿名 より:

    わかりましたイージスのオーラ復活させます

  11. 匿名 より:

    Q.2 普段はチームが勝つための道具ではないのですか?
    失礼すぎて草

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。