Imaqtpie「LoLはまあまあ面白いゲームだからプレイしてみるといい」

BeyondTheRiftシリーズ、今回はドレイヴンメインの超有名配信者、Tyler1がゲストです。

本動画はこちら↓

からどうぞ

 

 

スポンサードリンク

 

 

Q.1 いろんなプレイヤー達がボットレーンの現状を嘆いています:センサーサポートやドランシールドのせいでレーン戦中にアクションを起こすことが難しい等。今のボットレーンは健康ですか?不健康ですか?

 

Tyler1:ドランシールドやら渇欲もあるけど、バリアーヒールのコンビネーションが流行り過ぎて今ボットレーナー達はマジで殺しきれなくなってる。クッソつまんねえメタだぜ…

 

Imaqtpie:俺はこのメタ大好きだぜ。

 

Tyler1:え?それマジで言ってるの?20分まで何もせずにファームするだけが面白いと思ってるのか?お前。

 

Imaqtpie:なんていうか、Riotはこのメタを放置しすぎた。全然変えようとしねえんだからもう諦めの領域に達した。そりゃ前までは俺もファーストアイテムかならずドランブレードで、サモスペもヒールにしてサポートにはイグナイト持たせて”キルを取りに行くぞ!”ってプレイングしてたさ。でもDefeat画面を多く見すぎて心が折れた。レーンでなにか起こそうって真面目にやるのがアホらしくなってきた時点で、もうヤバイと感じたね。

前にメインアカウントでプレイしてた時、俺もこのクソみたいなメタに沿ってプレイしてみたよ。レイトゲームADC選んでバリアーとヒール持ってって、ファーストアイテムレリックシールド、1stリコールでかならずターゴンの腕輪に強化して20分なにもしないプレイング。そしたら10連勝してラダーで2位になった……

 

Tyler1:なんつうか、周りが全員やってるから自分もそのメタに染まらないと勝てなくなってきてるよな。レーン番長が息をしてねえから、自分もレイトゲームに合わせるしかない、みたいな感じで。

 

Imaqtpie:うん、今のボットレーンでレイトADC使ってないならこのゲームプレイする意味マジでないよ、どうせ相手を殺すことなんてほぼ不可能だからね。まあ、控え目に言ってクソゲーかな。

 

Tyler1:ドレイヴンメインとしても、このメタはかなり辛い。まず第一につまらないんだ、20分までなにも起こらないし起こせないんだからな。んでもってドレイヴンは20分までに最低でも3キルは取っておかないと完全に腐るからぼーっとしてたらゲームに負けちまう。今のボットレーンメタでレーン強者を選んで活躍するのは相当難しいぜ。

 

Imaqtpie:Scarraは今のボットレーンメタで何か言いたいことはある?ミッドジャングルメインからの目線で。

 

Scarra:この間Froggenと話したんだけど、彼が意味不明なことを言ってたよ。”今のメタはミッドメインのストリーマーにとっては最高のメタだぜ”って。それはなんで?って聞いたら、”ボットレーンの勝ち負けで試合が決まるから今ならミッドでどんなゴミチャンピオンピックをしても怒られずに済む(笑)。モビリティブーツ買ってボットでアルティメットぶちかませば試合に勝てる”って…。

ソロレーナーの目線で見ても、試合の勝敗がボットレーンに依存しまくってるから、意図的なフィードレベルで相手にボロ負けしない限りは、味方のボットレーンが勝ってたら試合に勝てるのが少しヤバイと思う。逆に自分がソロレーナーやっててどれだけ強くても、味方のボットレーンが弱かったらかなりキツイ戦いになるのが嫌だけど、逆もまた然りだからしょうがないよね。

 

Imaqtpie:意図的にフィードしてもボットが有利取ってたら、たぶん勝てるよ今。前まで頭が狂いすぎててずっとフルADサイオントップしてたんだけど、どれだけ相手レーナーにキルを渡してもアルティメットでボットレーンにロームして、そこでキルが発生すればすぐさま形勢逆転して試合に勝てるレベル。今までの2/8/0みたいなゴミKDAが一回のボットロームで帳消しになるから、追い詰められたらボットにロームするといい。うまくいかなかったFFしとけ。

でもやっとRIotは今のメタに手を加えるんでしょ?ジャンナの調整とか、アーデントのナーフとか……

 

Tyler1:ジャンナの調整ってあれ実質バフらしいぞ。

 

Scarra:アーデントのナーフもメタが変わるレベルではなかったね。たぶん次のパッチでまた触れられると思う。

 

Imaqtpie:……Foo!また一ヶ月このメタと付き合わないといけないのか…(涙)

 

 

 

Q.2 Tiltから抜け出すにはどうすればいいですか?

(Tiltとは感情が高ぶってまともな判断ができなくなってる状態のことを示すスラング。負けが込んだ時などによく起こる。)

 

Imaqtpie:これは俺がストリームしてる時にもチャットがよく聞いてくるんだけど、俺がTiltしてるプレイヤーにあげれる一番のアドバイスは、休憩を取ること。

マウスから手を話して、何かスッキリする飲み物でも飲んで、外に出て、何か別のことをやりに行けばいい。

俺の経験だと一度Tiltしたらかなり長続きするんだ。過去の俺のゲーム中に一人のチームメイトがTiltして、そのままフィードして負けたけど、その試合は別に何も言わなかった。調子が悪いならしょうがない、気にするな、って。それで次の試合またそいつと味方になって、またフィード。その次の試合も味方にマッチングして、クソフィード。おいおい……今日はもうやめといたほうがいいんじゃないか?って流石に思うわけね。

自分の調子が悪い時は、素直にゲームから一度離れたほうがいい。だって周りの環境にも自分にも悪影響しか及ぼさないんだ。自分のパフォーマンスが悪い時はよくフィードするし、味方にも八つ当たりし始める。最終的には、一緒にLoLをチームと楽しくプレイして、良い体験にしたいからね。

そのチームの重荷になるのが一番嫌だから、俺はTiltしたり調子が悪い時は、一度休憩を取る。

 

Tyler1:その意見は正しいと思うし、尊重できる。でも俺は一度TIltしたら、絶対に勝つまでプレイするのをやめないね。

で、まずTiltした時に何をするかというと、物を壊す。サンドバッグを殴るだけじゃダメだ。身近にある壊しても問題ないもの、ガラスのコップとかで良い。それを全力で地面に叩きつけろ!バラバラにしちまえ。そうすれば感じるはずだ、怒りが浄化されて気分が良くなるのを。そしたらすぐにPCの前に戻って、さっさとサモナーズリフトに召喚されろ。絶対に勝つまで辞めるな。

 

Imaqtpie:……OK。じゃあScarraはどうやってTiltから抜け出す?

 

Scarra:俺は意見としては、Qtの言ってることは全部正しいと思う。不調に陥ったらまず休憩を挟んで、気分転換したほうが絶対に良いだろうね。

でも俺個人としては、Tiltに入っても続けちゃうタイプのプレイヤーだね。辞めるのが嫌なんだ。絶対に勝つまで続けるぞ、って意気込んでプレイし続けて、過去に配信中に19連敗とかやらかしたこともある(笑)。

でもプレイ中にTiltから抜け出す為のアドバイスとして、まず復活の泉に戻ったとき、一度状況を把握しなおすといい。今のゲームはどんな状況で、そして自分は次に何をすれば良いのか、これを復活した後に考えるだけで大分プレイがマシになってくる。口にも出すと尚更良い、”俺は今こういう状況に置かれてて、次にするべきことはコレだ”ってね。

Tiltした時の一番の問題が、考えることを放棄し始めることだと思う。脳みそが正常に機能しなくなるんだ。だから言葉にするのはかなり効果があるよ。

 

 

Q.3 ここにいる3人とも、大学を辞退してまでフルタイムゲーミングキャリアの道を進みましたが、大学を卒業しなかったことに対する後悔などはありますか?

 

Scarra:あれ?Tylerって卒業してなかったの?

 

Tyler1:してねえよ、後一年のところで俺は大学を辞めた。もちろんフルタイムストリーマーになるためな。んでもって何一つ後悔はしてない。LoLをストリームするのが当時、人生で一番面白かったことだから。

 

Scarra:わかるよ、俺も経済学あと16単位のところで、LoLのトーナメントに出るために辞退したんだ。それで何一つ後悔はない。もし過去に戻っても全く同じ選択を選ぶだろうね。

 

Imaqtpie:俺は大学には一年しかいなかったな。二年の始まりに俺の友達が全員軍に入っちゃって、俺が一人だけ残されて、何するんだ…?ってなってた。その頃からもう俺にはLoLしかなかったな。

過去に戻っても大学を辞退するか?って聞かれると、絶対にまた辞退するね。それぐらいLoLは面白いゲームだから。もしここに今までLoLをプレイしたことがない人がいたら絶対にトライしてみるべき。まあまあ面白いゲームだから(笑)。

 

Scarra:え、Qtのリスナーって中にもLoLをプレイしたことがない人が居たりするの?

 

Imaqtpie:いるいる、たまに一度もプレイしたことがない人が俺のストリームを見に来るんだよ。それでいつも”つまらなさそう”だとか”よくこんなクソゲーを一日中プレイできるな”だとか”ロケットリーグの方が面白い”だとか言ってくる。わかんねえよ、なんで俺こんなゲームずっとプレイしてるんだろう。たぶん俺が馬鹿なだけだと思うって返してる。

でもそんなこと言わずに、とりあえずやってみて欲しい。友達も誘ってノーマルにでも行けばいい。友達がいないなら、とりあえずアカウントをレベル30にまでして、適当にランク戦でもすればいい。その頃にはこのゲームにどハマリしてると断言できるから。

 

 

以上がImaqtpie×Tyler1のドリームDuoでした!

 

 

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

9件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ほんとクソゲーなんだよねLOLって
    クソな味方と当たるしクソみたいなプレイしてズルズル負けることもあるし
    挙げればキリがないくらいクソの要素が詰め込まれてる

    それでも、プロみたいなかっこいいプレイは無理でも
    クソみたいな俺でも試合をひっくり返すことが出来るのがとても魅力だ
    そしてリザルトでニヤニヤスコアを眺めてまたクソゲーを再開する

  2. 匿名 より:

    コップを地面に叩きつけろの所で爆笑しました。

  3. 匿名 より:

    メタ次第で色んなクソゲーが楽しめる素晴らしいクソゲー

  4. 匿名 より:

    Tyler1ってtoxicな事で有名な配信者だろ?こいつにメタの事云々聞いて何の意味があるんだ。

  5. 匿名 より:

    まじでLOLは世界最高のくそげーだよ。このくそげーをやめれないんだから

  6. 匿名 より:

    この記事の動画凄い長いから翻訳依頼出すの凄い躊躇してたけど上がっててよかった

  7. 匿名 より:

    ものを破壊するとTiltが解消されるのはスポーツメンタル学的にも正しいらしい
    テニスやゴルフでクラブやラケットを叩き折るのも意図的にメンタルリセットするためにやってるんだと
    でも合う人と合わない人がいるそうな、自分に合う方法を見つけるのがいいね

  8. 匿名 より:

    Tyler1はtoxicだけどチャレンジャー帯のADCであるのは事実だからゲームの理解は十分あるでしょ

  9. 匿名 より:

    マジクソゲーだな、LOLをみつけるまではつまらんけど勉強して、適当にいい成績とって、生きてりゃいいと思ってたが、LOLを見つけて、数ヶ月一気に落ちこぼれだ!!
    最高のクソゲーだぜ

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。