NAアナリスト陣が語る「Worldsメタ」

今回はNAのLoLEsports公式が主催している週に一回のアナリスト会議”TheDive”での、これから先見るであろう世界大会のメタに関するお話をまとめてみました。

本動画はこちら↓

からどうぞ

 

 

スポンサードリンク

 

 

(左から順にJatt,Kobe,Azael。Jattが一番可愛い)

 

Jatt:せっかくだし、Worldメタについても少し話しておこうか。プレイインステージが終わりを告げて、いよいよ本戦へとWorldsは盛り上がりを見せるけど、そこではどんなメタを皆は想像してる?あと、何か驚いた戦略、ピックなんかはあった?

 

Worldsメタ、ジャングルについて

 

Kobe:プレイインの試合達ではかなりジャングラーのバラエティが多く見れて、俺はすごい満足してる。今まで少し埋もれてたDPS系ジャングラーの二ダリーやエズリアルがピックされたり、序盤にアグレッシブに動けるリー・シンなんかも少し見れたよね。

個人的に今のジャングルは、ものすごく柔軟に動けると思う。ジャングル以外のロールでタンクを選びさえすれば、今のメタでは様々なジャングルピックが解禁されるから、完全に脳死タンクメタってわけではないし、Worlds本戦でもタンク以外のジャングラーは選ばれると思う。チーム構成に最低一人のタンクは必須レベルだけど、それはジャングラーじゃなくてもいいって言いたいわけね。あと、Longzhuならノータンクのドラフトをしても勝てる気がする(笑)。

 

Azael:エズリアル二ダリーなんかの新しいピックが見れるのは俺も嬉しいけど、それでも総計的に見たらまだまだタンクメタなのは確か。セジュアニなんかは今までのプレイインステージでのピック&バンフェーズにおいて100%の出現率ジャーヴァン96%の出現率で、一度もウォーリアーを作るプレイヤーはいなかった。その次に人気だったジャングラーはグラガス。この3人のタンクが今のジャングルメタのトップに君臨してるのは相変わらずだね。

 

 

Worldsメタ、ボットレーンについて

 

Kobe今のメタのチーム構成に必須レベルの存在はタンクと、そしてアーデントセンサーだと思う。プレイインのステージではまだブラウムだとかスレッシュだとかが出てきて、チームにアーデントセンサーが存在しない構成とかも少しは選ばれてたけど、アーデントなしのチームは得てして勝率がひどかった…。

本戦ではプレイインステージよりもかなりアーデント色が強くなると予想しておくよ。ほとんどの試合がダブルアーデントセンサー(各チームに一つずつ)になると思う。両チームがキャスタータイプのサポートを選んで、センサーにラッシュする展開が多くなって、ボットレーンは本格的にお互いファームしてるだけの孤島になるかも(笑)。

 

Azael:Kobeの言ってることは大体正しいと思うけど、例外的にアグレッシブなサポートが活躍できる場面も存在すると思うよ。特にアリスターならもしかしたらアーデントメタを壊せるかも知れない。ジャンナをバンさえすれば、他のルルなんかのセンサーサポートに対して、イグナイトを持ったアリスターはかなりの有効打になりうるポテンシャルを持ってる。

そうなると、序盤にプレイを起こしたいアグレッシブなサポートと、ファームしたいだけの消極的なサポートの中に妙なサイクルが生まれてくるんだ。今のボットレーンって、少し変な言い方になるかもしれないけど、どちらが一番金策で欲張るか、でお互い競い合ってる。今までのレリックシールドADC、コインスタートサポートにゴールド生成ルーン、サモスペにはバリアーとヒール…、この時点で大分クレイジーだけど、更にはファーストアイテムにカルを選択するプレイヤーも出現し始めてる。

これはミッドレーンでの、相手がサモスペにバリアーを選んでくる場合とかに、ならイグナイトじゃなくてテレポートを選ぼう、みたいな思考回路に似てると思う。どうせイグナイトを持ったところで相手にキルプレッシャーは与えられないんだから、テレポートを持ってファームを逃さないようにしたり、寄りを早くしておこう、っていう欲張りな発想。

話を戻すけど、そういう現象がボットレーンでも起こってるわけね。お互いのサポートがコイン持って、ゴールド生成ルーンを9個積んで、どっちが先にアーデントセンサーを作れるか、みたいな地味な戦い…。でも、もしもそういった欲張りが度を過ぎたら…

 

Jattイグナイトアリスターで殺しにいけ!

 

Azael:そう、その通り。あるいはその真逆の選択肢として、ADCにもゴールド生成ルーン、ファーストバックでレリック強化+カル購入みたいな、その欲張りを更に上回る強欲さで勝ちに行くこともできる。どうせ戦わないんだからね。

 

Kobe:まあ、そういったアグレッシブなプレイメイクサポートにもほんの少しだけ出番はあると思うよ、もしそのように相手がお金に欲張って隙を見せたらね。でも俺は色んなブートキャンプ中のプロとかと、練習試合の結果も踏まえて話してきたけど、皆口を揃えてこう言うんだ、”勝ちたいならアーデントセンサーは必須だ”って…。

 

Jatt:もはや個人技で押しつぶせる戦法ではなくなって来てるよね。

(追記)今までサポートロールの人間がショットコールやプレイメイクで大きな役割を担ってたチーム達は苦戦を強いられると思う。なにしろ、メタ的にサポートがアーデントセンサーを持ってなかったらその時点でミッド・レイトゲームに大きな不利を背負うことになるし、センサーを持てて尚且つプレイを起こせるサポートと言ったらラカンしか存在しないからね、ラカンがバンされたらオシマイだ。

ImmortalsのOlleh選手なんかは”センサーサポートはプレイしたくない!”と発言してるぐらいだ。彼は7.18にセンサーのナーフが来る前でもずっとアリスターやバード、スレッシュのようなアクションを起こせるサポートで公式試合でもチームのプレイメイカーとして頑張り続けてきたし、そんな彼が慣れないセンサーサポートに押し込まれるのはチームに欠陥が生まれると簡単に想像できる。可哀想だけど、勝ちたければセンサーサポートを使うしかない。しょうがないよね。

 

 

 

Worldsメタ、トップレーンについて

 

Azael:今のトップレーンはジャングルと同じで、その他の枠にタンクを置けるのならかなりバラエティのあるドラフトが可能になってるね。ジャックス、カミール、フィオラ、トランドルのようなスプリットプッシャーもプレイインでは見たし、本戦に入ってからはKhanのスペシャリティであるジェイスも絶対に出てくると思うよ。

トップにタンクを置くのはもちろん強いチーム構成だよ、なによりタンクは使うのが簡単だからね。タンクがいればゲームプランもシンプルになって、簡単にタワーダイブ出来る、バロンを触れる等、基本的にメリットしかない。でもそれらのカウンターとしてスプリットプッシャーが存在するんだ。そして今のメタ的にも、上手いスプリットプッシャーはタンクのパフォーマンスを遥かに凌駕できると俺は思ってる。

プレイインではガリオトップがものすごく人気だったけど、それをフィオラでカウンターしようとしたのがOCEのChippys選手しかいなくて少し悲しかった。このまま皆ガリオトップを使い続けるのなら、絶対に誰かがフィオラやらトランドルで分からせないといけない。個人的にだけど、ナーフ後のガリオはレーン戦が相当弱くなってて、対面のスプリットプッシャーが上手くプレイすれば試合開始から終盤まで完全にガリオをシャットダウンすることも可能だと思ってる。だからHuniとか、Khanが今のトップガリオメタをWorlds本戦でぶち壊すのを俺は期待してるよ。

 

Kobe:フィオラって確か7.18でバフされ直されたんだよね、今まで通りのフィオラに戻ったんだっけ。なら全然Worldsのメタにも食い込んでくるだろうし、今後も面白くなってくるね。

 

アーデントセンサーに関して、追記

 

Kobe:そうそう、さっきチームにアーデントセンサーは必須って言ったけれども、その提供元はサポート以外でもいい場合もある。それが…

 

Jattジャングラー?

 

Kobe:ジャングラーもあるけれど、もう一つ面白いピックがあるんだ。KRのチャレンジャー帯でもトップカルマが、少なくない数の試合において試されてるんだ。しかもSKTHuniがずっとトップカルマしてるレベルなんだぜ!あのアグレッシブなHuniが血杯センサーラッシュカルマをプレイするぐらいなんだから、これはかなりの確率でWorldsのメタに食い込んでくると思う。SKTT1Huniがトップカルマする瞬間を期待して俺は待ってる。

 

 

 

 

以上がアナリスト達の”Worldsメタ”雑談でした。彼らの雑談はいつも面白いので、今後もこういう記事は作っていくかもしれません。

ではまた今度!

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    プレイインちゃんと観てなかったけどjg ezが4試合も出ててしかも勝率75%(3/4)ってマジか
    ソロQじゃなくてちゃんと視界管理とgankセットアップできるプロなら強いピックだとは聞いてたが…
    どこのチームが使ったんだ?

  2. 匿名 より:

    ↑WE vs YGの2戦目おすすめ
    jgEZ序盤の強さとタワーの折り合いに有利なとこを活かしきってるCondiがすごい

  3. 匿名 より:

    7.19もジャンナジャンナいってないでタンクの方見直せばよかったのに

  4. 匿名 より:

    日本語で世界レベルのメタについて書かれた記事は少ないので面白いし為になるねー
    これからも続けてください!

  5. 匿名 より:

    ※2
    thx
    condi今大会で初めて知ったけど軽くヒくぐらい上手い

  6. 匿名 より:

    ミッドカルマ
    トップミッドjg?ルル
    アイバーン、ニダリー
    にセンサーまかせられないかな

  7. 匿名 より:

    タンクはブランブルナーフ食らったやん

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。