Reddit論議 ジャンナの調整、Hotfixに対するReddit民の反応

今回はReddit民のLoLに纏わる熱い論議内容を、

面白い部分・秀逸な部分からマトメたいと思います

本スレはこちら↓

https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/72rt6z/jannas_winrate_is_even_higher_in_patch_719/

https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/72v6l8/janna_hotfix_context/

からどうぞ、

まだジャンナに関するパッチノートをご覧になってない方はここから読めます

 

スポンサードリンク

 

 

パッチ7.19のジャンナはパッチが適用されてからわずか半日で勝率60%を超えてしまい、Riotによってホットフィックスを喰らいました。その内容がこちら↓

 

基礎ステータス

移動速度 :: 335 >>> 320

ヘルス :: 525 >>> 500

マナ :: 409.52 >>> 350

 

ゼファー(W)

マナコスト :: 40/50/60/70/80 >>> 50/60/70/80/90

 

 

お題1「そもそもなんでジャンナにこういう調整を行ったの?」

 

1:匿名Redditter

AAレンジのバフ、Qの速度のバフ、パッシブの追加やらなんやら、なぜライオットはEのCDと引き換えにこれだけ追加しても釣り合いが取れると思ったのか…どう考えてもバフのしすぎでしょ。今のジャンナは普通のADCみたいにAAでトレード出来るようになってるぞ、しかも序盤は他のマークスマンよりも全然トレード性能高いし。

 

 

>>1 ただでさえ前から勝率1位だったのに、一つのアビリティをナーフしてその他3つのアビリティをバフしたら、ただのバフになるのは丸分かりでしょ流石にRIotPlz。EのCDを今の状態にナーフして、そのほかの要素にはタッチしなくても良かったんじゃないか?

 

 

>>1.1 どうせEは一番最初にレベルマックスにするだろうし、あんまりインパクトのデカイナーフでもないよね。レベル5ぐらいからもう従来のジャンナに戻って、それでこのてんこ盛りなバフが来たらぶっ壊れるのは当然。

 

 

>>1.2 これはライオットによる、ジャンナをADCにしようとした陰謀なんじゃないか…!?

 

 

>>1.3 今のジャンナって割とマジでTopのMelee勢をクインレベルで苛められるわ、めちゃくちゃ面白い

 

 

>>1.4 E貼るしか脳の無いジャンナ使いにはナーフだけど、総合的に見るとヤバイレベルのバフだぞ、これ。

 

 

2:匿名Redditter

そもそもの話、ライオットがジャンナに調整を行った理由ってプレイヤーベースが”こんな何もしないで、適当なタイミングでシールド貼るだけの奴に負けるのがムカつく”だったからな。

前までの475レンジでAAハラスするのは相当に危険な行為で、リスクリターンが見合ってなかった。だから消極的なレーニングになって、味方ADCにEを貼り続けるだけのBotになるのもしょうがない。だけどそれを解消するにしたって、急にAAレンジを550に増加して、ついでにレベル1からAAに10の追加魔法ダメージを付与するのはやりすぎでしょ(基礎ADの低下を差し引くと+4,5ダメージ)。それで基礎HPも上昇するとか、急にレーン戦強くしすぎだよRiot…

あとジャンナが適当なタイミングでE貼るっていう問題も、今のボットレーンメタ的には全然問題にならない。どうせパッチが切り替わっても皆がしばらく使うのは慣れ親しんだアーデントセンサータイプのサポートだから、ソラカソナルルみたいなアグレッシブに動きづらいサポート相手にEを無駄に消費しても別に何もリスクを背負わない。

アグレッシブにエンゲージできるサポート相手にEを無駄に使ったのを見せてしまったら、今のEのCDナーフはかなり効いてくると思う。レオナブリッツアリスターにEのCDが無いときにエンゲージされたら、まず死ぬか全サモスペを吐くことになるけど、今のソロキューのボットレーンメタだとそんなことも起こらない。

ライオットの過剰なバフもあるけど、今の環境でジャンナのEのCDを咎める術がないのも、この異様な勝率の上昇に関わってるんだと思う。

 

 

 

3:Asyrite(Rioter、バランス調整班の一人)

大きな変更が多かったので、ジャンナの勝率に関してはこのパッチを通して常にモニタリングしておく方針です。

総合的に見て、今のジャンナのプレイスタイル方針にバランス調整班は満足しています。おかげで、後ろからEを押すだけの消極的なプレイスタイルで勝ちづらくなり、従来の活躍に追いつくにはレーン戦中にもよりアグレッシブにプレイすること、相手ときちんとレーンで関わることを必要としてきます。こちらのプレイスタイルの方がゲーム的にも健康的であり、対面する相手にもストレスを溜めさせない、いい方向への調整だと自負しています。

 

 

 

お題2「ホットフィックス適用後のジャンナについて」

 

移動速度 :: 335 >>> 320

ヘルス :: 525 >>> 500

マナ :: 409.52 >>> 350

 

ゼファー(W)

マナコスト :: 40/50/60/70/80 >>> 50/60/70/80/90

 

1:匿名Redditter

マナ関連とMSのナーフかなりきつくないか?

 

 

>>1 理由もなく全アビリティをバフしたことを差し引けば全然フェアだと思うぞ。

 

 

>>1.1 まあ妥当なナーフだろ、勝率が60%越えするチャンピオンはどう考えてもHotFix対象だしな。

 

 

>>1.2 結局のところ、マスタリーに瞑想入れて、コインスタートしてファーストリコールでフォビドゥンアイドル買えばマナ関連の問題はかなり解決するからな。痛手なのはHPが25低下した部分だと思う、それでも7.18と比べると序盤から硬くはなってるけども…

 

 

 

2:匿名Redditter

 

MSの低下はかなり分かりやすかったぞ、実プレイに相当響くナーフだと感じた。Wを使った後のジャンナは本当にナメクジレベルで遅いし、基礎ステータスのナーフとEのCD低下も合わせて、序盤のレーニングがきつくなってる。それでもレンジ550のAAは痛いけど、ある程度はバランスが取れるようになったんじゃないかな?

 

 

>>2 基礎MSのナーフは%MS上昇のスケーリングにも関わってくるから、ついでにジャンナのAAも少し弱くなってる。とりあえず悪くはない調整なんじゃない?ここまでナーフして勝率56%とかを維持してたら流石にチャンピオンリワーク対象。

 

 

おまけ

RIotPhreak氏のツイッターから画像を拾ってきました

 

ジャンナのAD、patch 7.18/7.19a/7.19b 比較 7.18から7.19bへの%違い

 

ジャンナのヘルス、patch 7.18/7.19a/7.19b 比較

 

ジャンナのマナ、patch 7.18/7.19a/7.19b 比較

 

ジャンナのMS、patch 7.18/7.19a/7.19b 比較

 

ヘルス、マナ、MSが順当にナーフを喰らいましたね…特にレベル18時のヘルスが213も低下してるのは大きいと思います。

 

今後もジャンナのランク戦における勝率は目が離せません

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。