Onhit グインソーヴァルス(Patch 7.19)

ワールドのプロ達の中で流行りだしているグインソーヴァルスについてまとめてみました

 

スポンサードリンク

 

 

↑ WCSでRekklesさんが見せたフルOnhitヴァルス

↑ ProBuildsでもグインソーで埋まってる模様……

 

 

なぜグインソーなのか

 

シーズン7において、ヴァルスにもグインソーにも直接的な調整は入っていないものの、ここまでグインソーが流行っていることに関して、NAのキャスター陣は二つの大きな理由を上げていました。

  • アーデントセンサーの著しい流行
  • Tankメタ

の二つです。まずは二つの理由を解析してみましょう。

 

アーデントセンサー

未だかつてないほどのセンサーの流行ですが、前々からセンサーとOnHitビルドの相性の良さは抜群でした。ASとOnhitエフェクトでスケーリングするOnhitビルドに、その両方を提供するアーデントセンサーはコグマウやヴァルス、ケイルのようなグインソーユーザーを1、2段階強くしてくれてます。

×はグインソーのパッシブでセンサーの魔法ダメージが二回に一回二重発動し、

×でセンサーの魔法ダメージはOnhit扱いなので、ハリケーンのボルドでも100%のダメージをAOEで付与できますし、

×のMR低下で柔らかい相手ならかなりセンサーのダメージ量を増加できます。

ここまでアーデントセンサーが流行らなければ、ヴァルスは未だにCritビルドだったでしょう。

 

 

タンクメタ

いつもどおりの王剣完成からCritに進んでいく形のビルドでも、十分タンクに対してダメージは出せますが、ヴァルスは50%以上のクリティカルを積むのはかなり難しく(でなければSash剣を捨てることに)、IE×ハリケーンでは今ひとつクリティカルビルド本来のダメージを出せるわけではありません。やはりIEのコスパ面などで見ても、クリティカルを積むのなら70%や80%辺りにはたどり着きたい……

そこで、少ないアイテム枠で強くなれるグインソーが着目されました。グインソーならば本体+王剣で十分にスパイクし、そしてパッシブスタックがフルの時のタンクキラー力はかなりのものになります。ヴァルスのWと相性がいいのもポイント。

グインソーが有効になる二つ目の理由として、タンクを相手にしたときのスタックの溜めやすさもNAのキャスター陣には指摘されていました。ガーゴイルやソラリ、オーメンなどを十二分にビルドしたタンクを倒すのは一筋縄ではありません。まずは相手のガーゴイルを突破し、ソラリを発動させて、もし相手にシールドサポートがいるのならそのシールドも突破し、やっとのことでクッソ硬いタンクのHPバーに触れられるようになります。

ここまでの過程でグインソーのスタックが溜まってない、なんてことはないでしょう。スタックが溜まってない間は極端に弱いOnhitビルドですが、今のメタのADCの仕事はタンクに20、30発AAを入れることなのでかなりグインソーと相性の良いメタになってます。相手にタンクがいない場合は集団戦が一瞬で終わり、Critビルドで6回AAをする間もなく相手は溶けるので、そちらをオススメしておきます。

 

 

ビルドルートに関しては、現在二種類のルートがプロ達の間で試されています。

の王道ルートか、

初手にをラッシュする、キワどいけど完成した時にメガ強くなるルートの二つ。

 

今回はまず王剣からのルートを解説していきます

 

 

王剣ルートに関して

従来のヴァルスビルドは、王剣ハリケーンを完成させた後はIEを作りにいくことがダメージ面ではかなり強力でしたが、新たな競争相手としてが出てきました。まずはダメージ面で比較してみましょう。

 

レベル15ヴァルス比較

 

ビルドは214AD+(214×1.5×0.5)の374ADダメージと、26APダメージと相手現在体力の8%の物理ダメージ。ASは1.69。

 

ビルドの6スタック時は197AD+(197×1×0.3)の256ADダメージと、60のAPダメージと相手現在体力の8%の物理ダメージ(AA二発毎に2回発動するので実質期待値は1.5倍に)ASは2.17。

 

相手のHPが2000だと仮定すると、IEビルドのAA一発期待値は合計560ダメージグインソービルドは合計586ダメージと、グインソー側が有利になります。

ASの違いをすると、DPS差は約1.34倍に。グインソーは王剣のパッシブのダメージに依存するところが大きいので、相手HPが小さくなっていくとどんどんDPSも下がっていきますが、それでも驚異的なDPSの違いであることがわかりますね。ここで更にアーデントセンサーのOnhitを計算に加えると、グインソー側がもうすこし強くなります。

チョガスやマオカイ、セジュアニ等のタンク陣はレイトゲームに余裕で4000、4500ヘルスを突破してくるので王剣の価値もとんでもないことに。今のタンクメタ、アーデントメタ的には、ダメージ面で3コアアイテムを選ぶのだとしたらIEよりもグインソーの方が強いということになりました。

 

 

初手グインソーについて

Probuildsを見てもかなりのプレイヤー達が初手にグインソーを選んでいますが、パッチ7.19にてそれを可能としていたアーデントセンサーの追加回復効果が削除されたので、今では前パッチよりも実用性が落ちています。とりあえず王剣とグインソーの攻撃性能だけ比較してみましょう。

 

王剣が与えるステータス:40AD、25%AS、相手現在体力8%物理ダメージ、12%LS

 

フルスタックグインソー:53AD、73%AS、33.5(50.25)追加魔法ダメージ

 

序盤は終盤と比べると、グインソーのスタックを貯めることが難しいですが、それでもステータス的にはかなりの違いが(特にASに)存在します。特に序盤の内は王剣の割合ダメージよりもグインソーの魔法ダメージが固定値で強いので、そこでも差が出ます。

王剣のライフスティール、アクティブのユーティリティーに必須レベルの価値を感じないのなら、グインソーにラッシュすることが火力面では一番ダメージが出ます。

サポート次第によって、プロはレリックスタートしてグインソーにラッシュすることも…。

 

ちなみに、初手にグインソーに行く場合はその後に王剣かIEで分かれていることが多いですが、ここらへんはあんまり状況別の選択肢もパッとしてないので、あまり大きいことは言えません…

順当に考えると、柔らかい相手にはIE、ヘルスタンクが多かったら王剣、になると思います。

 

 

総評

  • タンクにはグインソーが強い!
  • 初手グインソーも強い!
  • 相手が柔らかかったらCritでもいい!
  • アーデントセンサーがナーフ食らったからパッチ7.19だと初手グインソーは怪しくなってる!

 

今回は以上になります。すこし簡単な記事でしたがいかがでしたでしょうか。

この記事が皆さんに少しでも役に立てたのなら幸いです。今日も読んでいただきありがとうございました!

 

Pocket

スポンサードリンク

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    参考になります。
    アーデントセンサーの回復効果が消えてもまだ実用的なのかどうかはまだ気になる

  2. 匿名 より:

    CC食らってスタック貯められずに1回2回クソみたいな威力のAAして死んでいくVarusも結構見るね…

  3. 匿名 より:

    これ実際アーデント流行り出した頃からソロQでよく見られるビルドだったのよね
    LJLの解説陣がこのビルド見たときにパッとその意図を答えられなかったのみて
    やっぱLJLってレベルが低いんだなって実感したわ

  4. 匿名 より:

    RPGファンボイライラでワロタ

コメント投稿

メールアドレスが公開されることはありません。